

夢ヤミラミ 【配分】【考察】【ローテーション】

ポケモン BW 調整 ローテーション

予約投稿

数日前にPDWの夢島で新たに何匹かの夢特性ポケモンが解禁されました。
その中でもおそらく一番注目度の高い夢ヤミラミについてちょっと書いてみました。
一応ローテーションバトルを想定しています。

ヤミラミ
種族値:50 75 75 65 65 50 合計380
と見ての通り、これまでは低種族値ポケモンとして対戦環境で積極的に採用される機会がほとんどなかったポケモンですが、
夢特性いたずらごころが今回ついに解禁されたことによってヤミラミにも無限の可能性が出てきましたw

・無効タイプの多さ
ノーマル、かくとう、エスパータイプの技が無効化されるので、ローテでいえば
神速、電光石火、爆裂パンチ、マッハパンチ、ドレインパンチ、飛び膝蹴り、サイコキネシス
といったよく見かける技が無効になります。

・覚える補助技(赤字は対戦で重要そうだと思ったもの)
鬼火、自己再生、トリック、瞑想、悪巧み、怪しい光、黒い眼差し、身代わり、日本晴れ、雨乞い、テレキネシス、さしおさえ、毒毒、挑発、いちゃもん、自己暗示、威張る

悪戯心ポケモンの中でもトリックを覚えるのはヤミラミだけであり輝石などを持たせる必要もないので、持ち物と戦略の幅が広がります。
特に、悪戯心拘りトリックからの悪戯心いちゃもんという凶悪なコンボを実現できるのが恐ろしいですw
また命中に不安はあるものの悪戯心鬼火ができる数少ないポケモンの一匹でもあるので物理止めも可能です。

重力や痛み分けといったローテで強い技が四世代限定なのが惜しいですねw





【配分1】
性格:なまいき
持ち物:拘りアイテム
努力値:H252、B180、D76
実数値:157-95-118-85-104-49(最遅)
技:ナイトヘッド、トリック、いちゃもん、何か

・物理耐久
A167トルネロスのジュエルアクロバットを確定耐え

・特殊耐久
C182ラティオスの眼鏡竜の波動を超高乱数耐え

・素早さ
Sに振る努力値が余らないのでトリル下も意識して最遅にしましたが、正直ヤミラミの素早さの調整ラインは自分にはよく分かりませんw
ただ悪戯心ポケモンの中ではヤミラミは一番素早さが遅いので、トリックルーム意識の最遅にするメリットはあると思います。


【配分2】対物理意識
性格:呑気
持ち物:オボンのみ、ラムのみ、メンタルハーブ、後攻の尻尾など
努力値:HB252、D4
実数値:157-95-139-85-86-49(最遅)
技:ナイトヘッド、鬼火、自己再生、トリックorみがわりor挑発orいちゃもんor日本晴れor雨乞いなど

HB特化にすることでA182ガブリアスの鉢巻逆鱗までを耐えることができます。
鬼火の命中が不安なこともあり、外して逆鱗で落とされるという流れは爆アドなので耐久に振って行動回数を稼ぐことを意識しています。鬼火を当てれば物理相手には自己再生で回復が追いつくので他の補助技も撃ちやすくなります。



夢ヤミラミは型と持ち物の組み合わせが豊富なポケモンなので、対峙した際は何をしてくるか読めないのが怖いですね。
ただやはり種族値の低さ故に高火力の技でごり押しされると呆気なく落とされそうなポケモンなので立ち回りは難しいと思いますが。
猫だまし、フェイントといった技も覚えるためダブルやトリプルでも活躍はできそうですね。
(自分はまだ夢ヤミラミを所持していないので実際のところどうなのかは育成してみるまで分かりませんがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

参考にさせていただこうと思い努力値振りを眺めていたら数値の無駄がありまくりでした。(ヤミラミに限らず)
効率について深く考えてみてはいかがでしょう?
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

