

イッシュダブル火力メモ

半年程前に書いていたものですw
大会が中止になったので記事にしていませんでしたが、今回再びイッシュダブル大会が日本で開催される可能性があるということなので載せました。


イッシュダブルで使用率が高いであろうポケモンの主な技の決定力指数メモです。
一応ダメージ計算用も兼ねて。
(努力値252振りの実数値×技威力×タイプ一致補正、持ち物、特性補正など)


[物理]

13613  意地無振りズルズキンのドレインパンチ

16200  陽気アーケオスの岩雪崩(ダブル)

17297  勇敢ギガイアスの岩雪崩(ダブル)

20040  意地ダイケンキのたきのぼり

21120  意地アバゴーラの殻を破るアクアジェット

22500  無邪気無振ゾロアークのジュエル不意打ち

23063  意地ドリュウズの地震(ダブル)

23160  勇敢ゴルーグの鉄の拳アームハンマー

23550  陽気サザンドラの諸刃の頭突き

25320  意地ローブシンの威張るマッハパンチ

25886  陽気ランドロスの砂の力地震(ダブル)

28800  勇敢ナットレイのパワーウィップ

29205  陽気コジョンドのジュエルアクロバット

30195  意地シビルドンのジュエルアクロバット

32580  陽気テラキオンのインファイト

34560  意地ウォーグルのブレイブバード

36900  勇敢シュバルゴのメガホーン

38329  勇敢クリムガンの珠力ずくドラゴンクロー

39240  意地オノノクスのA+1補正ドラゴンクロー

41333  陽気トルネロスのジュエルアクロバット

47520  陽気アーケオスのジュエルアクロバット 


(49140  陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗)

49374  意地ヒヒダルマの力ずくフレアドライブ

52223  意地アーケオスのジュエルアクロバット

57656  勇敢ギガイアスのジュエル大爆発(ダブル)

63300  意地ローブシンのA+2補正アームハンマー

65160  陽気テラキオンのA+2補正のインファイト

88020  意地無振りテラキオンA+4補正インファイト

97740  陽気テラキオンのA+4補正インファイト




陽気ASガブリアスの鉢巻き逆鱗の指数が"49140"なのでヒヒダルマ以上の火力がぶっ飛んでみえますw
袋叩きテラキオンのインファイトは8万越えです。
これほどの火力を手軽なコンボで生み出せることから対策必須なことが分かりますね。


[特殊]

20640  無邪気ゾロアークの悪の波動

21038  臆病ウルガモスの熱風(ダブル)

21240  臆病サザンドラの悪の波動

22163  臆病シャンデラの熱風(ダブル)

23119  臆病ブルンゲルの潮吹き(ダブル)

24030  控えめバイバニラの吹雪(ダブル)

24047  控えめガマゲロゲの雨濁流(ダブル)

25223  臆病ボルトロスの10万ボルト

26190  冷静ランクルスのサイコキネシス

27878  臆病ボルトロスのジュエルめざ飛70

31680  控えめダイケンキのハイドロポンプ

34679  臆病ブルンゲルのジュエル潮吹き(ダブル)

35460  臆病シャンデラの大文字

37170  臆病サザンドラの流星群

40740  控えめサザンドラの流星群

55755  臆病サザンドラのジュエル流星群


(57330  臆病ラティオスの眼鏡流星群)

特殊上位はサザンドラのジュエル流星群。これはラティオスのジュエル流星群に近い指数です。
ドラゴンタイプの技を半減できるのは鋼タイプのみですが、イッシュではその鋼ポケモンがギギギアル、ナットレイ、シュバルゴ、アイアント、キリキザン、ドリュウズ、コバルオンとその進化系列以外には存在しないため、受けが困難なことが分かります。
イッシュにはサザンドラより早いドラゴンタイプもいませんのでテラキオンなどで早めに処理できるかが大事になってきますね。


イッシュダブルは物理はテラキオン、特殊はサザンドラがトップメタだと個人的に思っています。
他には、悪戯心持ちのボルト、トルネ、エルフーン、猫だまし持ちのズルズキン、コジョンド、
テラキオンやサザンドラに先制技で圧力をかけられるローブシン、
トリル補助要因のランクルス、ムシャーナ、デスカーン、
中速で初手の行動が読みにくいシャンデラ、ブルンゲル、
怒りの粉、きのこの胞子持ちのモロバレル
アギルダー、ガマゲロゲ、ボルトロス入りの雨パ
ランドロス、ギガイアス、ドリュウズ入りの砂パ

は最低限、念頭に置きたいポケモンですね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

少し前に僕もあなたに切断されたこと有ります。自分はスイッチトリル込みのスカーフ氷ロトムとユキノオーを使用していました。
通信エラーの可能性もあるかもしれないですが1度こちらの勝ち確で切れたのに再度当たった際に普通に試合しにきたのは何ででしょうか?
通信エラーだったとしても初手降参は基本ですよ。

No title

>厚焼さん、コメントしたいただけた方へ

はじめまして。
本日、お昼過ぎから夕方頃に対戦した試合ですよね、覚えています。
まず、あの終盤で切れたのは回線エラーですが、こちらが不利な状況だっただけに切断と思われても仕方ありません。
謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。

ダブル以外にも最近ローテでも潜っていましたが、試合中や見せ合い時に回線エラーで切れてしまうことがたびたびありました。
今後、こちらが不利な状況で切れた方とレートで再び当たることがありましたら降参させていただきます。

失礼いたしました。

回線悪いのに潜るのは故意の切断と何ら変わりませんよ。しかも被害者結構いますし

Re: タイトルなし

>厚焼さん

それもそうですね。
レーティングは第一シーズン時でも切れることが多々あったので、しばらく控えていて7月頃から再開していたのですが、やはりまたエラーが出ることが起きてしまっているのでレーティングはまたしばらく控えさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>すしさん

初コメントありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです。

No title

私がしたコメントの上にもう1つコメントがあるようなので、返信された方が良いかと思いますよ。

あと、私のコメントもそうですが
投稿者はコメントを皆に見てもらえるように投稿していると思いますので、特に理由がなければちゃんと表示した方が良いのではないでしょうか?

余計なお世話でしたらすみません・・・。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

