

トリプルバトル 要注意パーティメモなど 【トリプル】

ポケモン BW トリプル パーティメモ





予約投稿(しばら予約投稿が続きます)

他ルールに比べてプレイ人口が圧倒的に少ないルールですが、それでもいくつかの要対策パーティは存在していますので、その辺りについてメモも兼ねていろいろと書いてみました。
間違っていることなどがありましたらすみません。


① 袋叩きパ

エルフーンテラキオンモロバレル


イッシュダブル環境でも要対策だった袋叩きパ。
ダブルと違いトリプルは総勢6体で戦うため、一度の袋叩きで6回殴ることができます。
つまり、袋叩きを受けたテラキオンは攻撃が一気に6段階上がります。
この攻撃力がどれほどかというと陽気A振りなら実数値で724
半減できなればほとんどのポケモンは岩雪崩一発で落とされてしまします。
高速袋叩きアタッカーのマニューラが入っている場合もあります。

このパーティの流れとしては、
猫だましやこの指とまれ持ちなどでエルフテラキをサポートし、エルフーンは袋叩きをテラキオンに、そしてそのテラキオンは岩雪崩や聖なる剣で無双をする形が基本ですね。
またエルフーンは追い風も覚えるので必ず初ターンから叩きコンボをしてくるとは限らず、テラキより早いポケモンが多い場合などは初ターンテラキは守る、エルフの追い風で次ターンから全抜きを狙うパターンもあります。


【対策】

一番シンプルな対策は怒りの粉やこの指とまれで袋叩きの対象を自分に向けているうちにテラキオンを早めに処理することでかね。テラキオン自身、バレパンやマッパのような先制技にも弱いのもポイントです。イッシュダブルのときのようなバレパン不足ではないのが大きいですねw
他にはトリックルームや黒い霧にも弱いです。
あとは現在、未解禁ですが夢ルカリオが現れればこれも十分な対策になりますね。
このパーティはテラキオン依存度が高いため、テラキオンを倒すことができれば相手も苦戦するはずです。


② 滅びパ

サマヨールカポエラームウマージ
ソーナンスソーナノプリン

サマヨール:トリル、金縛り要因
カポエラー:猫だまし、サポート要員
ムウマージ:滅びの歌、トリル、ミラー意識の封印要因
ソーナンス:かげふみ、アンコール要因
ソーナノ:かげふみ、アンコール要員
プリン:フレンドガードでサポート、壁貼り、滅びの歌要因


これを考案したのはあのモルフさん?という噂を聞きましたが凄いですね。

このパーティの流れとしては、
基本的に初手、サマヨール、カポエラー、ムウマージ と並べて、
それぞれ、トリックルーム、猫だまし、滅びの歌をします。カポエラーは脱出ボタンで初ターンから交代、もしくはトリル発動後の次ターンにソーナンスorソーナノと交代。
トリル下でサマヨールの金縛り+ソーナノのアンコールで相手のポケモンを強制的に悪あがき状態にします。
上手く決まればこれと滅びの歌で相手の3体は落とせます。
1回目の滅びの歌終了後は再びムウマージやプリンで滅びの歌を発動。この時点で相手が残り3匹、こちらが4匹以上という状況ならばアンコ金縛り、壁貼り、守るなどでひたすらターン数を稼ぎます。
こちらは何体落とされても最終的に1匹さえ残っていればよいので勝ちです。
途中でボルトチェンジなどで逃げられていたポケモンがいた場合も再び滅びの歌、もしくはアンコ金縛りコンボなどで倒すことになります。


【対策】

完全な対策にはならないと思いますが、とりあえずサマヨールやムウマージを初ターンに確1で落とせるような火力を持ったポケモンが欲しいですね。サザンドラの悪の波動、シャンデラのシャドーボールなど。悪の波動は怯み効果+トリプルなら端から端に届く技の一つなのでかなり優秀だと思います。しかし生意気HDサマヨールだと輝石なしでもC194眼鏡悪の波動を乱数で耐えられてしまい、さらにフレンドガードプリンを出されると確定で耐えられてしまうのが不十分ですが。

他には封印トリルで相手のトリックルームを阻止するパターン。ただし相手の最速ムウマージ(S172)が先に封印トリルをしてくる可能性があるのでこちらの封印トリル要因はそれ以上のSでなければ安全とは言えませんね;



③ トリプルバトルで便利なポケモン

カポエラートゲキッスサザンドラ


・トゲキッス

端から端まで届くエアスラッシュやこの指とまれでサポートができるため。

・カポエラー

威嚇、猫だまし、手助け、ワイドガードなどサポート面で優秀な技を覚えるため。

・サザンドラ

端から端まで届く悪の波動、竜の波動をタイプ一致高火力で撃てるため。


⑤ 誓いパ

といっても流行ってるわけでもなく個人的に注目しているだけです;
ミジュマルの進化系ダイケンキをどうにか活躍させたいと思っており、御三家固有技の誓い技を組み合わせてなんとかならないものかとたまに考えたりしていますw
誓い自体はトリプル向けの技だと思いますし、威力、効果ともに強力なのでワンチャンあるはずです。


⑥ その他

他ルール同様、各種天候パや腹太鼓暗示パなどもありますね。
トリプル晴れパ構築はまだ育成できていませんが、おもしろうそうだと思っていますw
ダブルではスペースを圧迫してしまうチェリムもトリプルなら入れやすそうですし、夢リザードンや噴火バクフーンと合わせたりしてみたいです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ソーナノ入れた滅びパの元作ったのはサブロー!さんだよ
岡山勢の一部はトリプルのルールみた直後に
これほろび最強だろという結論に達して、
プリン使い始めたのがモルフ、ソーナノ使い始めたのがサブロー!
オフでサブローパを見たモルフがソーナノパのヤミカラスの代わりに
自分のプリンを組み込んで合体させたのがそのパ

Re: No title

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
そうだったのですか・・・w;;
てっきりモルフさんかと思っていましたら、元はサブローさんだったんですね。
ご指摘ありがとうございました!
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

