

思考停止なんてない晴れパ続き【シングル】

BW ポケモン シングル 晴れパ パーティ


予約投稿


キュウコンフシギバナクレセリア
コバルオンカイリューラグラージ

以前紹介しました上の晴れパの補足とここ最近使用してきた感想を書いていきます。


・キュウコン@炎のジュエル
実数値:152-106-95-*-150-155
フレアドライブ、ニトロチャージ、めざめるパワー氷、催眠術
過去の記事の配分2

変更点はめざめるパワー氷を採用、吠える→ニトロチャージ
ニトロチャージが予想以上に便利で、相手がキュウコンより早いポケモンを後出ししてきたところにニトロチャージを当て、縛り関係の逆転を起こし、催眠術を上から撃てる機会を増やすことができました。
晴れジュエルニトロチャージ+晴れフレアドライブでもH191-B86ウルガモスは確定1発にできます。
めざ氷はガブやマンダ意識で入れていますが、どちら1発で落とすことはできないので交換読みで撃ち逃げる形になります。



・フシギバナ@くろいヘドロ
実数値:187-*-104-132-137-115
くさむすび、めざめるパワー炎、眠り粉、吠える
過去の記事の配分とほぼ同じです。(めざ炎個体のためCの値が変わっています。

変更点はなし。
水ロトムなどと対峙するとくさむすびの威力不足を感じました。
キュウコンと同時選出することはあまりありませんでした。


・クレセリア@たべのこし
実数値:255-*-176-95-155-114
サイコキネシス、こごえるかぜ、めざめるパワー炎、つきのひかり
過去の記事の配分よりSを上げ、こごえるかぜ1発で陽気最速ガブリアス抜き調整にしてあります。

物理耐久はA182バシャーモの珠1剣の舞フレアドライブを確定耐え。
特殊耐久はC216シャンデラの拘りシャドーボール、C182ラティオスのジュエル流星群1.5発を耐えます。

このパーティは、カバルドンの突破が困難なのでめざ炎の枠をどくどくに変えてもいいかもしれません。ラッキーやスイクンを呼ぶ機会も多かったので。



・コバルオン@命の珠
実数値:166-110-134-142-92-176
インファイトor聖なる剣、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、挑発

キュウコンクレセリアの組み合わせだけではバンギラスを呼びやすいのでそこを補ってもらうポケモン。
選出率は一番高かったです。
初手ガブリアスは襷だとめざ氷を当てても地震で落とされるので引くのが安定です。コバルを見たガブは地震か炎技、もしくは交代することがほとんど、またコバルオンを見てバンギラスを後出しは厳しいのでクレセリアの後出しが行いやすくなります。
ボルトチェンジはサイクルと削り役として重宝しました。コバルオンに対してギャラドスで突っ張ってくる方も結構いたのでボルトチェンジは便利でした。
挑発は主にカバルドン用。


・カイリュー@拘りハチマキ
げきりん、しんそく、炎のパンチ、かわらわり

メインアタッカー。
選出率は高めでした。
神速があるから勝てた場面も多くありました。
正直、Aにもう少し振っておけばよかったと思うときが多かったです。


・ラグラージ@オボンの実
地震、雪雪崩、ステルスロック、欠伸
ブログリンク先のべっちKさんのラグラージ配分と同じです。参考にさせていただきました。

電磁波ボルトロスが怖いため地面枠として採用。ステルスロックと吠えるを覚える点は優秀でしたが、このパーティにはあまりあっていないような気もしているのでこの枠は変えてみるかもしれません。



・選出率

1 コバルオン
2 クレセリア
3 カイリュー
4 ラグラージ
5 キュウコン
6 フシギバナ


・組み合わせメモ

フシギバナ+キュウコン+カイリュー
コバルオン+クレセリア+カイリュー
ラグラージ+クレセリア+カイリュー
キュウコン+クレセリア+カイリュー
フシギバナ+コバルオン+クレセリア



・辛かったパーティ
カバルドン+ドリュウズ・・・基本的にフシギバナ+キュウコン+カイリューの形で選出しますが、キュウコンの出すタイミングを間違えるとあっさりと負けていました。





レーティング第二シーズン開始と同時に一旦レートをリセットして再び1500から始めましたが、一応このPTでレート1700は超えることができました。(実際はそれ以前に少し他のパーティでも廻していたので1550ぐらいからのスタートでしたが;





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉を使わない催眠誘導と洗脳法

もしも一切言葉を使うことなく相手を催眠状態に誘導し、相手をあなたの自由に操れる方法があるとしたらあなたも知りたくないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

天候パ好きなんで晴れ記事毎回楽しみにしてますw

ずっと雨使ってたけど今砂試してみて今度晴れも考えてみたいんでいろいろと参考になります!
余ってるコバルオンの有効活用もでき(ry

あと・・・ブログやってる人との交流深めたいんで、是非リンクしたいんですがよろしいですか?

Re: No title

>うりぼーさん

コメントありがとうございます。
晴れパはまだ未開拓な部分が多いと思うので今後も煮詰めていきたいです。
うりぼーさんの晴れ構築も楽しみしてますね~。

リンクの件、了解です!さっそくリンク追加しておきますね。
これからもよろしくお願いします。

No title

キュウコンが好きなのでいつも参考にさせてもらってます
コバルオンのすばやさが252になってますよ

Re: No title

>ケセラセラさん

コメントありがとうございます。
自分も天候ポケモンの中ではキュウコンがお気に入りなので活躍させられる構築をいろいろと考えてみようと思っています。
コバルオンのご指摘ありがとうございました。配分にS252振りとメモしておいたのが間違って実数値に書き込んでいたようです;
申し訳ございません。

No title

はじめまして
鉢巻カイリュー作ろうと思ってたんですが
耐久調整はどんな感じですか?鉢巻ならSに少し振りたいところですが耐久に振った方がいいですかね

Re: No title

>いおりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

鉢巻カイリューの調整についてですが、まず耐久の理想は(マルチスケイル込みで)鉢巻ガブリアスの逆鱗、眼鏡ラティオスの流星群を確定耐えするように調整するのが望ましいのです。ただそうするとAとSに割く努力値があまりないので素早さや火力を上げたい場合はどちらかをある程度の乱数で妥協することになりますね・・・。
ただドラゴンに対して強引に後出しできるのはこのカイリューの強みの一つでもあるのでできるだけ耐えるように調整したほうがいいと思います。

Sのラインは最低でも図太い最速ラッキーを抜ける102は欲しいですね。もう少しあげるなら臆病最速ラッキー抜きの113あたりですかね。

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

