

輝石モンジャラ 【配分】【シングル】

ポケモン BW シングル 調整

予約投稿


モンジャラ

今回は晴れパ用の輝石モンジャラについて。
強いか弱いかはまだ自分もよく分かりませんが、何故モンジャラなのかというと一番の理由は意表がつけそうなので;


種族値比較。
モジャンボ :100 100 125 110 50 50
モンジャラ : 65 55 182 100 70 60 (進化の輝石込み)
フシギバナ : 80 82 83 100 100 80



モンジャラは進化の輝石を持たせることでモジャンボに比べて、特殊耐久は下がりますが物理耐久は大きく上がり、また突筆すべきところは素早さが進化後のモジャンボより高く、60族となります。
この60族にはエンペルト、ブルンゲル、ポリゴン2、ユキノオー ラグラージ、・・・などがおり、また一つ上の61族にはバンギラスも控えているので、Sにある程度振れば葉緑素発同時以外でもこのポケモンたちを抜ける可能性がモンジャラにはあります。


次に葉緑素フシギバナとの違いについて。
総合耐久力では若干、輝石モンジャラが勝っていますが、特殊耐久は輝石込みでもフシギバナの方が優秀なのでPTにモンジャラを採用する理由はあくまで物理受けです。
ここで物理受けというと格闘耐性があるフシギバナの方が優秀に思われがちですが、モンジャラは地面半減ができます。
物理に努力値を振れば鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐えする程の耐久にもなるので対ガブリアスには強いポケモンだと思います。
また夢フシギバナと違い、ギガドレインを遺伝で覚えるのでHP種族値の低さも多少のメリットにはなるような気がします。よって宿り木の種の同時採用も候補にあがってくるので、ギガドレイン、宿り木の種、眠り粉と草タイプらしい戦い方ができますw
これに加え、晴れ時はSが2倍になるので地味にいやらしいと思います。



【配分】(めざ氷個体)
性格:図太い
特性:葉緑素
持ち物:進化の輝石
努力値配分:H252、B176、C4、S76
実数値:172-*-258-121-90-90 (進化の輝石込み)
技:ギガドレイン、やどりきのたね、眠り粉、めざめるパワー氷


・物理耐久

A182ガブリアスの鉢巻き逆鱗を確定2耐え

A205ドリュウズの珠シザークロスを確定2耐え(ギガドレインで回復が追いつくダメージ量)

A204バンギラスの鉢巻きかみくだくを確定2耐え(ギガドレインの回復量込みで確定3耐え)

A181テラキオンの剣舞インファイトをギガドレインの回復量込みで確定2耐え


・火力 (=11n)

H167-D110テラキオンをギガドレインで確定2発

H振り水ロトムをギガドレインで確定2発

H207-D125ブルンゲルをギガドレインで高乱数3発(オボン回復量込み)

ガブリアス、ボーマンダをめざめるパワー氷で確定2発


・素早さ

葉緑素発同時、最速111族(ボルトロス、トルネロス)抜き




持ち物なしラティオスの流星群でも乱数で落ちる程なので、特殊アタッカーからは基本的に逃げることになります。
一部の物理には強く補助技も優秀なので晴れパでワンチャンあるポケモンだとは思います。


あと関係ないですが、輝石モンジャラとパルシェンの種族値分配が似ているのでどうせなら”殻を破る”みたいな技を覚えてほしいですねw
容姿的にも近いものを感じたりしています。

モンジャラ2パルシェン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログいつも拝見してます。
奇跡モンジャラは特殊の低さがちょっと目立ちますね。

ところでつい最近ブログを始めたのですがhttp://d.hatena.ne.jp/kuriketto/相互リンクしてもらえませんか。

検討よろしくお願いします。

Re: No title

>くりけっとさん

はじめまして~。
ブログ訪問ありがとうございます。
そうですね、モンジャラは輝石込みでも特防が低いのでそこはもう諦めています^^;
Dに振るよりB特化にした方が仕事してくれると思ったもので。

相互リンクはOKですよ。さっそくリンク追加しておきますね。
ブログ更新頑張ってください!

No title

>ドルチェさん 
ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

