

夢フシギバナ 【配分】【シングル】【晴れパ】

ポケモン BW シングル 調整


予約投稿



フシギバナ


今回は葉緑素フシギバナについて。
晴れパは課金・・・と言われている要因の1匹ですね。バシャーモなどと同様に入手にはお金が必要となる+厳選が大変な上に、初代御三家の夢特性キャンペーンはもう終了しているためPDW等で再配信されない限り、現時点での入手は困難なポケモンです。
初代夢特性はリザードンに注目されがちでしたが、夢フシギバナも晴れパでは立派に役割を持てるポケモンだと思います。
何より葉緑素からの眠り粉が強いはずですw
また、フシギバナは夢特性以前に通常でも高い耐久と眠り粉や宿り木の種を活かした雨受けとして活躍しているので、これに素早さが2倍になれば弱いはずがありません。

前回記事にしたメブキジカと同じ特性を持つポケモンですがメブキジカがアタッカー向きなのに対して、フシギバナは上でも書いたように一部ポケモンの受けとして機能するポケモンなので配分はやはり耐久重視で考えていきます。


以下、調整ライン

(耐久を重視したいのでH252振りは確定としています。)

・特殊耐久

D120 補正無し H252振り  ・・・C182ラティオスのサイコキネシス確定耐え

D132 補正有り H252振り  ・・・C142ニョロトノの冷凍ビーム確定2耐え

D135 補正無し H252D116振り・・・C147キングドラの眼鏡竜の波動2耐え(黒いヘドロ回復量込み)、C144ユキノオーの吹雪+霰ダメージ確定耐え。

D137 補正無し H252D132振り・・・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

D147 補正無し H252D220振り・・・C161キングドラの眼鏡竜の波動2耐え(黒いヘドロ回復量込み)

D157 補正有り H252D180振り・・・C147キングドラのメガネ流星群1.5耐え(黒いヘドロ回復量込み)


・物理耐久

B103 補正無し H252振り   ・・・A178までのメタグロスの思念の頭突き確定耐え

B104 補正無し H252B4振り・・・A181テラキオンのインファイト+ストーンエッジ耐え


・素早さ
S109 補正無し S68振り・・・葉緑素発同時、陽気1加速バシャーモ、臆病スカーフトゲキッス(S217)抜き

S110 補正無し S76振り・・・葉緑素発同時、陽気1竜の舞ギャラドス(S219)抜き

S113 補正無し S100振り・・・葉緑素発同時、陽気1竜の舞キングドラ(S225)抜き

S115 補正無し S116振り・・・葉緑素発同時、控えめ1蝶の舞ウルガモス(S228)抜き

S126 補正有り S116振り・・・葉緑素発同時、臆病1蝶の舞ウルガモス(S250)抜き

S127 補正有り S124振り・・・葉緑素発同時、陽気スカーフガブリアス(S253)抜き



・火力

C120 補正無し 無振り  ・・・晴れ時、HD(補正有り)ナットレイをめざめるパワー炎で確定2

C132 補正有り 無振り  ・・・砂嵐時、H振りバンギラスを草結びで高乱数2、H振りスイクンを草結びで高乱数2

C137 補正有り 36振り  ・・・砂嵐時、H振りバンギラスを草結びで確定2、H振りスイクンを草結びで確定2

C141 補正有り 68振り  ・・・H4振りニョロトノ草結びで確定2







【配分】
性格:ひかえめ
特性:葉緑素
持ち物:黒いヘドロ
努力値:H252、B4、D132、S116、C6
実数値:187-*-104-133-137-115


・物理耐久
A181テラキオンのインファイト+ストーンエッジ耐え

・特殊耐久
C182眼鏡ラティオスの流星群確定耐え
C147キングドラの眼鏡竜の波動2耐え(黒いヘドロ回復量込み)、C144ユキノオーの吹雪+霰ダメージ確定耐え

・素早さ
葉緑素発同時、控えめ1蝶の舞ウルガモス(S228)抜き


(性格を控えめにしているのは自分が持っている個体が控えのため。)


・技候補

草結び・・・ほぼ確定

ヘドロ爆弾・・・選択。補正有りである程度振ればH振りキノガッサを落とせるようになります。

眠り粉・・・必須。

宿り木の種・・・ほぼ確定。

めざめるパワー炎or氷・・・炎だと天候補正で威力が上がります。ただ晴れパは対ドラゴンが厳しくなりやすいので氷もありかもしれません。めざパ個体になると個体値の関係から努力値配分が少し変わってきますが。

吠える・・・選択。眠り粉吠えるループができます。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ドルチェさん
Twitterではお世話になってます。ブログも良く参考にさせていただいています。
夢バナ持ってらしたのですね!!
羨ましい限りです><
手に入った個体が控え目だったら、ドルチェさんの配分を参考にさせていただきますね。

晴れパ構築頑張ってください^^

相互リンクの方ももし良ければお願いします。

Re: No title

>バニラさん

コメントありがとうございます。
こちらこそツイッターでお世話になってます!
晴れパ構築はいろいろと試行錯誤していますが、難しいですね;
今、自分はメブキジカを入れていますがこのフシギバナを入れた構築も考えていきたいです。

相互リンクはもちろんOKです。さっそくリンク追加させていただきますね。

No title

>ドルチェさん
相互リンクの件ありがとうございました。
こちらも貼らせて頂きました。

晴れ構築は難しいですよね^^;
自分も一応考えてみたのですが、晴れ+砂みたいな感じになってしまいましたね。

ドルチェさんの晴れ構築には期待です^^

Re: No title

>バニラさん

リンクありがとうございます。
キュウコンが圧倒的に有利なのはユキノオーぐらいなので、ニョロトノ、バンギラス、カバルドンもそれぞれ構築で補完する必要があるのと対ドラゴンに薄くなりやすいのが厳しいですよね・・・。
やはり対ラティを考えてるとバンギラスも選択肢に入ってきますよね;

自分もいろいろ組んではいるのですがまだ時間はかかりそうですw
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

