

晴れパが難しいです 【シングル】

BW ポケモン シングル 晴れ PT 考察


キュウコン

この暑さのためか、最近、晴れパについていろいろ考え始めました。
キュウコンが個人的に好きというものありますが・・・。

トリプルやシュータは分かりませんが、他のルールでは晴れパは非常に少ないですw
その一番の要因は安定性がないことでしょうw
晴れパで活きてくるポケモンの多くが炎、草・・・それ自体は別にいいんですが何故に炎で葉緑素ポケモンがいないのでしょうか;;
また、雨パや砂パとの大きな違いは晴れパで活躍できそうなポケモンの多くが晴れの力がないと運用が難しいことが多い点。

晴れパを組むにあたって思っていることは雨パや砂パのような上から殴る感覚ではなく、受けループのようにというと語弊がりますが、似たような感覚でぐるぐる廻して削っていくような動きが必要かなと考えていたりしてます。


以下、晴れ構築を作るにあたっていろいろ。


晴れパなので日照りキュウコン入れは確定。
採用理由は、もちろん日照り発動要因。そのため雨や砂が非常に流行っている現環境では当然、天候書き換えのためにキュウコンを後出しすることが多くなると思います。
特にキュウコンはユキノオー以外の天候ポケモンに全て一致弱点を突かれるため、繰り出し回数を増やすためにも配分は耐久重視にする必要性が高いと思います。
催眠吠えるループというものも見出されたようですが、不安定な晴れパで命中不安な技は自分はあまり積極的に使いたくはないですね。当たれば非常においしいですが;;


キュウコンの取り巻きについて。

せっかく晴れにするなら炎アタッカーが欲しいところですが、バシャーモやリザードンなどを採用するとキュウコンと弱点がモロカブリするため使い勝手が悪くなりがちなので、やはり草タイプですかね。

フシギバナ
フシギバナ

元々、雨受けとして優秀でかつそこそこの耐久力と格闘半減を兼ね合わせたポケモン。
ただアタッカーとしては火力は物足りないのであくまでサポート要員。
夢特性が葉緑素なので晴れの恩恵も受けられるようになりました。


ウツボット
ウツボット

同タイプ、同特性のフシギバナに比べて耐久を減らして攻撃向けになったポケモン。
この枠では貴重な先制技ふいうちも覚えます。


モジャンボ
モジャンボ

物理耐久の高さと再生力を活かしてできる物理への後出しが優秀です。
ただ晴れパなので葉緑素にしたいですがSが足りない・・・。
あと輝石モンジャラとかもおもしろいかなと思っています。


ナッシー
ナッシー

特攻の高さは魅力的ですが、遅い素早さによりあまり葉緑素の意味がもてないポケモン。
夢特性の収穫を絡めた方がおもしろそうですが、まだよく分かりませんw


メブキジカ
メブキジカ

攻撃範囲が優秀。ウッドホーン、メガホーン、どびげりと良い技を覚えますが自信の攻撃の低さが残念。
意外に電磁波も覚えたります。


ドレディア
ドレディア

ヴィジュアル的には1位だと思いますが、攻撃範囲の狭さに絶句。
蝶舞はなびらの舞をしても草タイプの通りが悪いので止まりやすいです。



今のところ、下のキュウコン+メブキジカ+クレセリア+カイリューという組み合わせを考えています。
残りの2匹はまだ構想中です。
キュウコンメブキジカクレセリアカイリュー



あと晴れパの組み合わせの良い略称が思いつきませんw
キュウコン+何かを略しても雨パのニョログドラ、砂パのバンギガブ、バンドロスみたいに語呂が良くならないのがちょっと困っています。晴れパは名前まで負けいるのでしょうかね・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

