

加速バシャーモ 【配分】【シングル】

ポケモン BW シングル 調整


久しぶりの更新です。
むじゃきkskアチャモを入手しましたので、今回は加速バシャーモの育成について書いていきます。

バシャーモ


種族値:80-120-70-110-70-80 合計530


基本的に特性加速を活かして全抜きを狙うポケモン。
ゴウカザルの劣化と言われ続けてきた最大の理由であるSの低さを特性によって克服できるようになったため弱いはずがありません;
種族値からも分かるようにバシャーモ自信、耐久力がないポケモンなので如何にしてPTと立ち回りで相手の隙から起点を作っていけるかが重要。
珠フレアドライブで半減ながらもラティオスを2発、メタグロスを1発で落とせるほどの火力にもなり、さらに加速によってスカーフでないラティを抜けるので非常に魅力的なポケモンだと思います。
性格候補ですがA補正有(意地っ張り、さみしがり)とS補正有(陽気、無邪気、せっかち)の2択になると思いますが、今回は自分の持っている無邪気前提で書いていきます。


素早さライン
S132・・・無補正最速バシャーモ。最速65族(トドゼルガなど)抜き。

S135・・・最速キノガッサ(S134)抜き

S145・・・補正有り最速バシャーモ。最速80族(エルレイド、カイリュー、シャンデラ、トゲキッス、フシギバナ、フワライド、マンムー、ムーランドなど)と同速。





【配分】(めざ氷個体想定)
性格:無邪気
持ち物;命の珠
努力値配分:S252、A184、C72
実数値:155-163-90-139-81-145
技構成:フレアドライブ、飛び膝蹴り、めざめるパワー氷、守る、ブレイブバード、ストーンエッジ、シャドークロー、剣の舞、爪とぎなど


Sを最速、Aを珠フレアドライブでHメタグロス確定1発まで振り、残りCまで振っています。


・素早さ
最速

・火力
H187-B153メタグロスを珠フレアドライブで確定1発

H191-B86ウルガモスを珠フレアドライブで中乱数1発

H166-B95ニョロトノを珠飛び膝蹴りで超高乱数1発

H325-B62輝石ラッキーを珠飛び膝蹴りで確定1発

H191-B86ウルガモスを珠ブレイブバードで確定1発

H191-B100ギャラドスを珠ストーンエッジで確定2発(威嚇込み)

H171-D100ボーマンダを珠めざめるパワー氷で確定1発

H177-D96グライオンを珠めざめるパワー氷で確定1発

H175-B113ラティアスをシャドークローで確定2発



・技

飛び膝蹴り・・・必須。たまに外しますが、そこはご愛敬。外しているうちはまだバシャーモが自分の素早さについていけてないのでしょう;

フレアドライブ・・・ほぼ必須ですが雨パに入れる場合もあるので選択。

ブレイブバード・・・選択。格闘ミラーに強くなりますがHBローブシンは意地っ張りでも1発で落とせませんので注意。

ストーンエッジ・・・選択。ほぼギャラドスピンポのための技。命中の不安要素とバシャーモ自信の耐久からして安定はしないと思います。

めざめるパワー氷・・・選択。グライ、マンダを1発で落とせるのであれば便利。ガブは乱数になるので少し削った状態からでないと撃ちにくいです。

シャドークロー・・・選択。この技があると加速と合わせてラティ兄妹への選出がしやすくなります。ブルンゲル、ヤドランを落とすには3発以上必要となるのであくまでラティ意識の技。


守る・・選択。読まれやすいですが、安定してSを上げやすくなります。採用の有無で勝敗が変わる場合もあると思います。

剣の舞・・・選択。終盤で上手く積めれば全抜きも狙えます。

爪とぎ・・・選択。あまり見ませんが砂粉ガブに安定したり、飛び膝も撃ちやすくなります。





・ここからはA補正有(意地っ張り、さみしがり)とS補正有(陽気、無邪気、せっかち)の違いについてちょっとだけ。

・最速キノガッサ(S134)を抜けるかどうか
意地っ張り最速バシャーモ(S132)、陽気最速バシャーモ(S145)となっているため、S無補正では素でキノガッサを抜くことができません。
キノガッサを意識するならば無難に陽気やせっかちが安定。その場合は最低でも臆病最速ヒードラン(S141)抜きのS142まで確保しておくべきだと思います。


・確定数の違い
陽気AS珠では1発で落とせないポケモンでも意地っ張りAS珠だと1発で落とせるポケモンの数が増えます。
有名な例では珠ドリュウズの地震耐え調整のポケモンを珠飛び膝蹴りで1発になったりします。
他にはCSキングドラを珠飛び膝蹴りで確定1、H191-B86ウルガモスをフレアドライブで中乱数から高乱数にもなります。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっぱ強いですよねwkskバシャーモw
私もkskバシャーモもってはいるのですが意地っ張り6vなんですよね;;
無邪気めざ氷kskバシャがうらやましいですw

私は晴れパが好きでkskバシャーモいれてまわしてるんですけどkskバシャーモがだいぶ活躍してくれてますね^^バシャが一番選出率が高い気がしますw
意地っ張りバシャだとちょっとすなぱがきつくなるんですけどね^^;本当にめざ氷バシャうらやましいですw
晴れパ構築の時にもこちらのサイトを参考にさせてもらいました^^

もうみられてはいないと思いますがコメントさせてもらいました^^
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

