

クラウンライコウ 育成論【ローテーション】

ポケモン BW ローテ 調整


ライコウ


今回は、ちょうど一年前ぐらいに配布されたクラウンライコウについて。
忘れている方、鑑賞用にしている方など様々だと思いますが、
このライコウがローテでワンチャン(犬だけに)あるような気がしてきましたので書いていきます。


まず、なぜワンチャンあるかというと波動弾を覚えているためです。通常のライコウでは相手にするのが厳しいバンギラス、ユキノオー、他にもヒードランやナットレイといった格闘弱点のポケモンにも刺さります。
組み合わせ的にこういったポケモンの周りにはサンダー、トルネロス、ボルトロス、トゲキッスといった浮いていて格闘にある程度強い飛行タイプのポケモンがいることが多く、その飛行を半減できるライコウは優秀だと思います。
次点として、神速を覚えている点。通常ライコウとの差別点にもなりますし、最後の襷潰しなどにも使えるので何かと覚えさせておいて損はないと思います。
またウェザーボールというおもしろい技も覚えるので攻撃範囲は広いポケモンです。





【配分】

性格:うっかりや(C↑D↓)(固定)
持ち物:命の珠
努力値配分:CS252、H6
実数値:166-*-95-183-108-167
技構成:10万ボルト、波動弾、神速、めざめるパワー氷or雷、ウェザーボール、瞑想、壁など


・火力

HDバンギラス(非砂嵐下)を波動弾で確定1発
H252バンギラス(砂嵐下)を波動弾で低乱数1発
H166-D105ユキノオーを波動弾で中乱数1発(波動弾+神速で確定)
H191-D126ヒードランを波動弾で確定2発
HD(補正有り)ナットレイを波動弾で高乱数2発
H165-D111サンダーをウェザーボール(砂嵐or霰)で高乱数1発
H167-D103輝石ヤミカラスを10万ボルトで高乱数1発

・耐久
A181珠テラキオンのストーンエッジを最高乱数切り捨てて耐え
C194珠サンダーの10万ボルトを確定2発耐え


持ち物を命の珠にしている理由はHD輝石ヤミカラスをほぼ1発で落とせるためです。
クラウンライコウは最速ガブリアスよりも遅いポケモンなので、こちらからそもそも狙ってガブリアスに当てにいくポケモンではないと思うのでめざめるパワー氷は選択で良いと思います。
ウェザーボールは使いどころが難しいですが天候変化時は威力100命中100のサブウェポンになりますのであると便利だと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワンチャンどころか凄く活躍できそうに思えました
波動弾が刺さる相手がローテには多いですね
キッスやカラスにタイプ一致で抜群とれるし、隙みて瞑想積めたりなんかしたら、波動弾で確定で倒せる範囲も広がりますからね

(犬だけに)←これ面白かったですww

No title

ライコウ考察ありがとございます!
波動弾強いですよねー電気タイプで格闘技打てるのはすごく心強いと思いました。気合玉と違い必中効果も嬉しいですね

電気タイプやキッス、鋼だとジバコあたりなんかにも強いので攻撃範囲は広いですね。火力も申し分ないと思いますっ

辛いのはやはり何よりガブですが、そこはパーティと立ち回りでうまく回避させてあげたいです。個体の関係でめざ氷が使えないのでウェザーボールを採用してみますー

No title

自分もローテで冠ライコウ注目しはじめてので、
この記事見つけてすごく共感しました☆

ただCSぶっぱではなく、
H76で天候ダメ最小にしてB136振れば、
@シュカで鉢巻ガブにもタイマンで負けなくなる点、
考察いただければと思いました^^♪
S140で準速100族も抜けるし、
残りC156でもうっかりやなので
そこまで確定数変わらない仮想敵多いように思います。

安心のシュカなので最近あまりいない地震もちバンギがいても勝てますしね・・・

対ラティを切るだけで、
ガブ御大バンギボルトサンダーキッスに強いライコウいいですね♪

No title

コメントありがとうございます。

>ゼロさん

そうですね~、クラウンライコウはローテではいろいろと可能性のポケモンだと思います。
ワンチャン(犬だけに)は一度使ってみたいフレーズだったのでちょうど良い機会でしたw


>ぐやさん

最近増えてきた雨ジバコイルにも波動弾があるおかげで出していけるポケモンなので活躍の幅は期待できると思います。
ただ耐久がやはり不安なので立ち回りでカバーする必要があるためまだまだ自分には難しそうです;;
ぐやさんのクラウンライコウに期待しています!


>よーくさん

はじめまして。
この構成だと持ち物が珠でなくなるため火力は落ちるので瞑想が欲しくなってきますね。特にナットレイを高乱数2発で落とせなくなるのがちょっとつらいそうです。
ただ、CSぶっぱ以外でよい配分が思いつかなかったので、よーくさんの配分は是非、参考にさせていただきます!
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

