

クレセリア 【配分】【シングル】

ポケモン BW シングル 調整


クレセリア

種族値:120-70-120-75-130-85 合計600


流行り?のラキグライムドー+クレセのクレセリアについて。
自分も最近ラキグライムドーを入れたPTをよく使っていますが、この3匹で辛い相手は(剣舞挑発)テラキオン、めざ氷ビリジオン、ゴウカザル、バシャーモなど・・・。このポケモンたちを見れるクレセリアはラキグライムドーに入ってきやすいポケモンだと思います。
ラティアスでもいいんですが、耐久値的に対テラキオンが重いのでクレセリアの方を採用しています。


【配分】
性格:図太い
持ち物:オボンのみ
努力値配分:H236、D116、B156
実数値:225-*-176-95-165-105
技構成:サイコキネシス、冷凍ビーム、どくどく、電磁波、月の光、など



HP
16n+1


物理耐久
A164鉢巻ガブリアスの逆鱗をオボン込みで確定2耐え

A147パルシェンの1殻破りつららばりをオボン込み確定2耐え

A204バンギラスの鉢巻追い打ち確定耐え


特殊耐久
C205ウルガモスの1蝶舞むしのさざめき確定耐え

C194サザンドラの眼鏡悪の波動確定耐え

C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

(C216シャンデラの眼鏡シャドーボール確定耐え)


特殊火力
無振りテラキオンをサイコキネシスで確定2発
(ビリジオンは無振りでも確定3発以上)

H207-D85ローブシンをサイコキネシスで確定2発


テラキやサルを意識したいので性格はB上昇の図太い。
オボンのみを持たせたいのでHを16n+1調整 → 特殊耐久をウルガモスの蝶舞さざめき意識まで振り、残りをB。
珠蝶舞いさざめきまで振る場合はDにかなり努力値をもっていかれるため妥協しています。


・ラキグライムドー+クレセが苦手な相手

蜻蛉ゴウカザル+追い打ちバンギラスのような組み合わせ。
残りの2枠にはバンギに強い格闘ポケモンを採用していきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。

ラキムドークレセがきついのはラッキーにテラキオンを死に出しされた時だと思います。

ラッキーは引かざるをえずそのターンに剣舞され、1発のサイキネで落としきれないために2発の剣舞珠エッジをくらってしまうのが非常に怖いです。

そのようなときどのような対処をされていますか?

Re: No title

>@ノゲイラさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りラキムドークレセという選出でラッキーにテラキオン(挑発、剣舞持ち)を死に出しされると起点にされるため、テラキのHPが削れていない状況ではクレセの後出しは確かに不安定になりますね。
ただ自分はラティアスではなくクレセリアをラキグライムドーに入れている理由の一つは対テラキオンへの受け出し性能の高さなので最終的にはクレセリアで上手く処理する必要があります。

そこで本題ですが、基本的にはこの時点でラッキーはもう切るしかなさそうです
輝石図太いラッキーのA181珠エッジの被ダメージは43.6%~52%なので珠ならよくて2発、無しなら確定2発は耐えるので、ラッキーは地球投げをします。
ここでエッジなどでラッキーが落とされたならクレセの死に出しが安定しますし、剣舞をするようなら次のターンも地球投げを選択してさっさと落としてもらいます。
4振りテラキのHPは167なので17(珠ダメ)+50(地球投げ)+17(珠ダメ)+90(C95クレセのサイコキネシス最低ダメージ)で一応落とすことはできます。

ただやはりこの動きではクレセにエッジ急所、相手のメンツ的にラッキーを切れないような状況だと辛い面がありますので、ラッキーにテラキを死に出しされる前にテラキのHPをある程度削っておくような立ち回りが重要になってきそうです。

長々と書いてしましましたが、回答不足でしたら申し訳ございません。




死に出しされた時点で、まず相手のポケモンを1体は落とせていることになるので、


プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

