

天然ヌオー 【配分】【ローテーション】

ポケモン BW ローテーション 調整


ヌオー

種族値:95 85 85 65 65 35 合計430


第四世代まではヌオーといえば水地面貯水ポケモンのイメージでしたが第五世代で夢特性の天然が解禁されてからはガチ環境で役割を持たせられるポケモンになりました。

天然・・・自分の行動時や相手が自分に技をかけてきたとき、相手の能力のランクを常に通常時(無補正)として扱う。ただし、すばやさの能力変化には影響がない。  (wikiより抜粋)

つまりガブリアスやドリュウズの剣舞、ウルガモスの蝶舞、パルシェンの殻を破る、ラッキーの小さくなる、などなどがS上昇効果以外全て無効になります。
というわけで当然弱いはずがなく、積み技を持っているポケモンが多いローテーションでは活躍できる機会が多いと思います。
ただし型破りオノノクスにはこの効果が無効なので注意;;
また流星群のような下降補正がある技の変化も当然無視されます。






【配分】

性格:わんぱく(B↑C↓)
持ち物:オボンのみ
特性:天然
努力値配分:HB252,S4
実数値:202-105-150-76-85-56
技:地震、ストーンエッジ、のろい、自己再生など


上にも載せたように合計種族値430とかなり低種族値なポケモンなのであまり多くの役割を持たせることは厳しいため、
HB特化で対物理を意識している構成にしました。


・持ち物
少しでも行動回数を増やすためにオボン。リンドも選択肢。

・物理耐久
シングルでよくいるような意地っ張りHB特化ローブシンの物理耐久指数が
H207×B147=30429あたり、そして上のヌオーの物理耐久指数は
H202×B150=30300
と非常に近い値になっていることが分かります。つまり物理ダメージ感覚はローブシンとほぼ同じだと思っていいはず;;


A182ガブリアスの逆鱗が確定3発
A218オノノクスの逆鱗が高乱数2発
A218オノノクスの2竜舞ドラゴンチョップが確定2発
A205ドリュウズの地震確定3発
A189意地っ張りバシャーモの珠飛び膝蹴りが確定2発

・特殊耐久
残念ながらこちらはもろいです;;


C182ラティオスの眼鏡竜の波動が確定2発
C216シャンデラのシャドーボールが確定2発
C172トゲキッスのエアスラッシュが超高乱数3発


・素早さ
電磁波込みで意地っ張り1竜舞最速オノノクス(S223)抜き


・技

地震・・・必須。
滝登り・・・選択。
ストーンエッジ・・・選択。サンダーやウルガモスを意識するなら。
冷凍ビーム・・・C全振りでもガブリアスが乱数になる程度なので厳しい。
のろい・・・物理型なら必須でしょう。
自己再生・・・選択。あると便利かな。


冷凍パンチ・・・旧世代教え技なので無理です。できたら欲しい技w



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>管理者コメントをしていただけた方へ

孵化余りでしたらお渡しできますのでご希望の時間帯を書いてコメントお願いします。
もしくはツイッターで連絡可能でしたらこちらまでお願いします。
http://twitter.com/dolce501

お久しぶりです
もし気が向いたらで良いので、ニトロチャージヒードランの考察をお願いしたいです

Re: タイトルなし

>ゼロさん

お久しぶりです。
ニトロヒードランはローテ用ということでしょうか?
ちょっと難しいかもしれませんが考えておきますね;
またお越しください~。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

