

ハッサム 【配分】【シングル】

今更ですがハッサムの配分について。
ハッサムの配分を考える上で意識したいのはガブリアスとラティオスの技に対する耐久ライン。
よくある調整として”A182の地震を2耐え”や”眼鏡C182の威力95技を2耐え”
といったようなものがありますが種族値が足りないハッサムではA補正の性格ではこれを両立することができません。
この辺がハッサムのディスられる理由の一つでしょう。良いポケモンだとは思いますがw

というわけで物理耐久、特殊耐久、どちらを優先するかによって配分が変わってきますが、ガブが薄いPTなら物理耐久、ラティが薄いPTなら特殊耐久重視という感じでよいと思います。自分はB寄りのハッサムを使っていますので配分を紹介します。

ハッサム

性格:意地っ張り(勇敢)
持ち物:オッカのみ
実数値:177-167-136-*-115-85(最遅なら63)
努力値:H252-A16-B124-D116
技:蜻蛉返り、バレパン、羽休め、剣舞orどくどく


・物理耐久
A182ガブリアスの地震を2連で最高乱数引かない限り2耐え
A187メタグロスの地震高乱数3耐え(86.8%)
A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ耐え
A181テラキオンの珠インファイト+珠電光石火耐え

・特殊耐久
C162ラティアスの眼鏡波乗り高乱数2耐え(96.1%)
C161バンギラスの大文字耐え(オッカ込み)
C177サザンドラの大文字耐え(オッカ込み)
C172ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプを高乱数耐え(87.5%)
C158ユキノオーの吹雪+めざ炎(オッカ込み)+霰ダメージ2回分耐え
C181ラティオスの瞑想1積みめざめるパワー炎を確定耐え(オッカ込み)

・火力
H205-B116ガブリアスのみがわりをバレットパンチで確定破壊
無振りテラキオンをバレットパンチで確定2
後出しから無振りテラキオンをインファイトの下降補正1回+珠ダメージ込みでバレットパンチで確定1
H207-B133バンギラスをバレットパンチで確定2


陽気ガブの地震2耐えと残りほとんどをDに振っています。A16でちょうど205ガブのみがわりが壊せるラインにもなりました。
性格は意地っ張りとなっていますが蜻蛉返りを採用しているので勇敢の方が廻しやすいと思いますw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもお世話になってます!よろしくお願いします。

【トレーナ名】ぐや
【欲しいポケモンの番号】6
【ともだちコード】0775 9736 6083
【交換可能時間帯】明日2時くらいまでならいつでも
【希望するニックネーム】すみません、保留で。ツイッターの方で直接お伝えします。

No title

ハッサムってオッカもたせて炎殆どたえられませんし、
それだったらハチマキとかで威力あげしたほうがいいかと

Re: No title

>あどんさん

コメントありがとうございます!

タイプ一致炎は確かに厳しいですが、不一致炎ならオッカ込みで耐えることが多いので、めざ炎のような不意に飛んでくる技への保険として自分は持たせています。
ただ実際の使用していると、あどんさんがおっしゃるように鉢巻や珠で火力の底上げをしたくなることもありますね;;
受けから出すことも多いのでオボンが欲しいときもあったり。
火力増強アイテムを持たせる型だと、配分は耐久より攻撃に振って決定力を上げる方がいいかもしれません。

No title

>ドルチェさん
HD全振りDに補正かけても
サザンのC無振り文字たえない脆さでした

まあめざぱだったら飛んできますし一発たえて攻撃もできますし、
なしではないですよね
ラム、オボン、ハチマキ、珠
個人的にはこのへんが多いと感じる

Re: No title

>あどんさん

コメントありがとうございます!

そうですね・・・ハッサムは炎に対する素の耐久の脆さが致命的ですよね。
個人的にはここ半年間で珠ハッサムがシングル、ローテ環境で一気に増えたように感じています。オッカは相変わらず見かけますね。(まれにジュエルアクロハッサムや湿った岩雨乞いハッサムもいたりはしますがw)

種族値は低いですが、持ち物によって配分と技構成が結構変わるので相手にした場合は結構面倒なポケモンですよね。

No title

初めまして。
突然なんですが、補正有A16振りだけでは207-133バンギラスを確定2発にすることは出来ないのではないでしょうか?
もし、自分の計算が間違っていたら申し訳ないです。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

