

エンペルト 【配分】 【シングル】

エンペルト

個人的にちょっと注目しているポケモン。
水鋼の複合タイプにより耐性の多さは全ポケモンでもトップクラス。
タイプ相性と覚える技により比較的天候ポケモンにも強く、ウルガモスやパルシェンの起点作りにもされにくい点が優秀。
風船を持たせればドリュウズ、ガブリアス、マンムーにも出していけるのでワンチャンあると思います。
といってもエンペルトは耐性の多さで活きてくるポケモンなので素の耐久力はそこまで高くはないため、努力値配分は耐久重視に振り分けたいと思います。


【配分】
性格:控えめ
持ち物:風船(シュカ)
努力値:H252、B36、D76、C140、S4
実数値:191-95-113-163-131-81
191-95-113-162-131-80(めざめるパワー炎個体の場合)
技候補:ハイドロポンプ(なみのり)、アクアジェット、冷凍ビーム、くさむすび、めざめるパワー炎、どくどく,など

HP
16n-1

物理耐久
A182ガブリアスの鉢巻逆鱗を超高乱数2耐え

特殊耐久
C162までのボルトロスの達人の帯10万ボルトを確定耐え
C182眼鏡ラティオスの10万ボルト確定耐え
C161キングドラの雨珠ハイドロポンプを超高乱数2耐え
C187ウルガモスの蝶舞大文字を確定耐え

特殊
H191-B85-D132ウルガモスをハイドロポンプ+アクアジェットで確定。
H191-B85-D132蝶舞1積みウルガモスをハイドロポンプ+アクアジェット+アクアジェットで確定。
H157-D65パルシェンをくさむすびで確定1。
H4振り殻破りパルシェンをハイドロポンプで確定1。
H4振りユキノオーをめざめるパワー炎で高乱数1

技選択

・ハイドロポンプ・・・必須。
・なみのり・・・命中安定だが火力不足なのでハイドロポンプ推奨
・冷凍ビーム・・・必須。
・くさむすび・・・スイクン、ブルンゲル、パルシェン、ラグラージなどの同族意識の技。水ロトムは厳しいですが。
・どくどく・・・ナンスなど耐久ポケモンに撃ちたい技。
・めざめるパワー炎・・・これがあるとユキノオーやナットレイに強くなれます。水タイプでありながらユキノオーやナットレイのタイプ一致技に弱点をつかれないので選択肢としてありだと思います。


本当はよくいるようなボルトロスを冷凍ビーム+アクアジェットを落とせるぐらいまでCを振りたいですがそうすると耐久が落ちるので妥協しましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ボルトロスが攻撃してくれれば、げきりゅうが発動してアクアジェットの威力が上がるかもしれませんよ

コメントたまらッコです

>名無しさん

そうですね、激流を考慮に入れず計算していたので申し訳ないです。
激流込みならH167-D101ボルトロスをハイドロポンプで高乱数1、
+アクアジェットで確定1なのでボルトロスに対しても向かっていくことは可能そうです。
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

