

スカーフユキノオー 考察

スカーフユキノオー
ユキノオー
種族値 H90 A92 B75 C92 D85 S60

【特徴】
スカーフを持たせることによって本来の素早さでは超えられない壁であるガブリアス、ラティオス、ボルトロスなどを抜けるようになります。ユキノオーは後出しする機械が多いポケモンなので行動回数を稼ぐという意味でもスカーフは優秀だと思います。

【技構成】
スカーフユキノオーの技構成としては
吹雪/草技/地震/選択肢
というのが一般的だと思います。

・吹雪
確定のメインウェポン。タイプ一致必中高威力1割で氷の追加効果。

・草技
草結び:最高威力120のタイプ一致技。対象としてはスイクン、バンギラス、テラキオン、トドゼルガ、カバルドンなど。
ギガドレイン:草結びと違い体重が軽いポケモンにも安定したダメージが入ります。対象はロトム、ブルンゲル、ニョロトノ、ラグラージなど。
ウッドハンマー:高威力物理技。反動ダメージ有り。Aに振ればH振りバンギラスだけでなくハピナス、ラッキー、カビゴンなどの特殊耐久ポケモンにも大きなダメージが入るようになります。デメリットとしてはウッドハンマーを採用する場合はAに割く努力値量が多くなるためCの値をのばせないので吹雪の威力が下がる点と鬼火に弱くなる点があります。

・地震
吹雪が半減される炎、鋼に弱点をつくことができ、水、氷にも等倍で通る技であり威力も高いのでメインサブウェポンだと思います。

・選択肢
絶対零度:正直、これが一番の選択肢だとは思います。命中率30でありながらも当たれば状況をひっくり返せることもあるので切り札でありながらここ一番の零度頼みということもしばしばみられると思います。また小さくなるを積むポケモンに対しても一撃技の命中率は左右されないのも強みです。
零度はあいさつですよねw

岩雪崩:ウルガモス意識の技。PTでウルガモス対策ができているかどうかで入ってくるかは変わるでしょう。


スカーフユキノオーの配分については次の記事に載せます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

