スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザンドラ 【配分】【シングル】

久しぶりに育成論的なものを書いてみます。今回はサザンドラ。
サザンドラ
種族値配分が中途半端と昔から言われている600族ドラゴンですが、他の特殊ドラゴンに比べて覚える技の範囲と威力が優秀なので、自身より素早さが低いポケモンに対する制圧力が高い点は評価されています。

よくある技構成に
流星群/悪の波動/大文字/気合玉
というのがありますが、単純に技だけでみれば机上論では実質受け不可能なのが分かります。
ドラゴン技を唯一半減できる鋼タイプには大文字が抜群で入り、ヒードランには気合玉が抜群、ソーナンスに対しては悪の波動でミラコート無効となります。
ドラゴン/炎という技構成ができるドラゴンポケモンは他にもいますが、その中でも高威力の流星群と大文字を両立でき、且つ特攻がそこそこ高いのはボーマンダとサザンドラぐらいです。そしてサザンドラのCはボーマンダより高いので特殊AT特化という意味ではサザンドラの方が優れているでしょう。

またサザンドラと同特性で氷4倍弱点ではないラティオスも比較対象になりますが、この2匹の大きな違いは素早さと器用さだと思います。
ラティは素で自信以外のドラゴンを抜けるのに対してサザンドラはオノノクスとクリムガンしか抜くことができません。
またラティはエスパータイプのため補助技も覚えますが、サザンドラはほとんど覚えません。
それならラティオス使おうよ、という話になりますが、ここでサザンドラがラティオスに対して優れている点をあげてみます。

・耐久値がラティオスよりそこそこ高い。

これはサザンドラを育成する上では割と重要で、努力値を耐久に少し回すことでラティオスでは耐えらない技を耐えられるようになります。

・大文字、気合玉を覚える(ラティオスは覚えない)

上述にもありますが、竜悪+炎、格闘の技は一貫して通りやすく強力です。ラティオスは炎、格闘技はめざパでしか覚えられないので差別化できます。
また流星群→とんぼがえりができるポケモンだったりもします。

・バンギラス、メタグロス、、ナットレイ、ブルンゲルなどに強い。

というよりはラティオスが苦手とするポケモンに比較的強いという感じです。
竜、氷、虫は共通の弱点ですがw




というわけで前置きが長くなりましたが、要するにサザンドラの育成方針としては、抜ける相手までは抜き、必要以上の火力を確保することとある程度の耐久は確保したいという感じです。
ただしこの抜くというのはスカーフを持たせるという意味ではありません。確かに意表を突けるとは思いますが、スカーフガブリアスが溢れているこの環境下でスカーフサザンドラというものはあまり機能しない気がしますし、そもそもサザンドラは自身より早いドラゴンを狩るべきポケモンではないと思うので、ガブやラティの対策は他のポケモンで補完する形が良いかなと思います。

というわけで配分。

[配分]眼鏡サザンドラ
性格      控えめ
持ち物  拘り眼鏡
実数値  175-*-112-187-111-148
努力値   H60、B12、C196、D4、S236

技   流星群、悪の波動、大文字、気合玉、(波乗り)

HP
16nー1

物理耐久
A205メタグロスの冷凍パンチ+バレットパンチ耐え。

特殊耐久
C146サンダーのめざ氷確定2耐え

特攻
11n
大文字でH187-D133メタグロスを確定1
悪の波動で上のメタグロスを確定2
193-132サンダー(ラティオスの眼鏡流星群耐え)やH振りオボンロトムを悪の波動2回で落とせるライン。

素早さ
最速ギャラドス(S146)抜き抜き


配分は少し耐久振り、後はCSぶっぱ。Cを182より大きくすることで眼鏡ラティオスの流星群耐えといった相手の調整を潰せます。また素早さを148辺りにもってくることで、ギャラドスの他にロトム、ヒードラン、ヘラクロス、サンダーなどといったポケモンを抜きやすくなり、対面した際に優位に立ちやすくなります。
個人的に眼鏡はサザンドラに一番ぴったりな持ち物かなと思っています。
打ち分けが利かないという難点もあるので次点の候補として命の珠もありそうですがw





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。