スポンサーサイト


BWGS雑感

一年前の記事を見返してたらGSルールについてちょっと書きたくなってきたので、今回は第五世代版のGSに関して触れていきます。
まずはBWでの の禁止級伝説ポケモンへの個人的な雑感。


ミュウツー
ミュウツー

念願の専用技サイコブレイクを取得。威力100命中100レベル100で覚えるというからまさに奥義なんでしょう。サイコショックの上位互換技なので特殊耐久が高いポケモンに対しても止まらなくなりました。
BWでは130族以上のポケモンはアギルダーのみなので高速アタッカーは健在。ただその反面低速耐久アタッカーも増えたためトリパ相手にはさらに厳しくなったと思います。
またワイドガードによって当時のようなノオツーの吹雪ぶっぱの安定感は下がりました。


ルギア
ルギア

第四世代まではグラードン、ギラティナ以外の禁止級伝説はほぼ特殊アタッカー型でしたが、BWで物理電気アタッカーのゼクロムが登場したことで厳しくなりました。瞑想積むだけでは安定はしないですね。夢特性がマルチスケイルらしいので、マルスケルギアがもし解禁されたならより耐久ポケモンになりますね。


ホウオウ
ホウオウ

炎飛行半減のゼクロム登場でホウオウ終了のお知らせ。といっても火傷で一応止まりますがw


グラードン
グラードン

ゼクロムに強いので相対的に需要は上がるでしょう。ただメインとなる地震、雪崩がワイドガードで止められるようにはなってしまいました。


カイオーガ
カイオーガ

こちらもワイドガードによって潮吹き、吹雪安定というわけにはいかなくなりました。あとやはりゼクロムという天敵が現れたことが大きいですね。


レックウザ
レックウザ

レシラムゼクロムより速いドラゴン、エアロックによる天候合戦無効は優秀。ただしキュレムと同族なのでどうなるのか・・・。BWで特に強力な技を習得したわけでもなく、相変わらず隣に置く相方が悩みどころ。


ディアルガ
ディアルガ

鋼竜という優秀なタイプのおかげでレシラムゼクロムキュレム含め、禁止級ドラゴンからタイプ一致弱点を受けないので高評価。


パルキア
パルキア

禁止級ドラゴンで最速なのは大きいです。BWGSでは他ルール以上にワイドガードが普及すると思うので単体攻撃よりなパルキアのようなポケモンは動きやすいと思います。


ギラティナ
ギラティナギラティナ(オリジン)

耐久力は禁止級ドラゴントップ。ただ、瞑想積むだけではゼクロムに弱くなりましたが。
そしてBWからオリジンフォルムもWi-Fi対戦で使用できるようになりました。


レシラム
レシラム

炎竜というタイプのおかげで攻撃範囲が超優秀。特性によりヒードランでも炎技が通るため全ポケモンに対してタイプ一致技が等倍以上で通る上に、水技が等倍な炎タイプである唯一のポケモンだったりもします( ´ ▽ ` )


ゼクロム
ゼクロム

なんかいろいろとバランス調整してくれたポケモンなのかなあと思ったりしました。
素早さが90族なのは残念ですがホウオウやカイオーガを一撃で落としやすいポケモンというだけでもすばらしいでしょう!
鬼火恐いですが(^_^;)


キュレム
キュレム

種族値が足りない(>_<)
みんな680なのにキュレムは660。グラカイは670ですが特性が強力過ぎるためでしょう。
特性プレッシャーのキュレムが660というのはおかしいので度々書いたようにグレーに期待しましょう。
とりあえず現状のキュレムで評価できる点は素早さと封印を使えることです。パルキア以外の禁止級ドラゴンには同速以上なので封印流星群を決めやすく、彼らのメインウェポンを封じるプレイングができます。



というわけで、
第五世代GSはレシラムゼクロムとワイドガードの登場で第四世代のGSのように潮吹き吹雪地震雪崩ぶっぱが以前ほど安定はしなくなったと思います。
といってもおもしろいルールであることに変わりはないと思うので、何年後かには公式ルールになって欲しいですね。
禁止級以外の一般ポケモンについてもまだまだ書きたいことはありますが、それはまたの機会にします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

