スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビリジオン 【シングル】 【配分】

久々にシングル考察。
今回はビリジオンについて。

ビリジオン

草闘の範囲のおかげで対面で強いポケモンには本当に強いポケモン。
また晴れはともかく雨霰砂の天候に対しても弱くはないので、現在のシングルでは結構刺さる相手が多いポケモンだと思います。
具体的には
スイクン、水ロトム、ブルンゲル、輝石ポリゴン2、ハピナス、ナットレイ、ズルズキン、バンギラス、サザンドラ、ヒードランなど。
特にスイクン、水ロトム、ブルンゲルに対して強いのはかなり大きいです。
またエッジ、めざパ氷を入れることでウルガモス、ガブリアス、ボーマンダ、グライオンと本来はビリジオンが止まる相手に対しても強くなります。

個人的に持ち物は
鬼火、電磁波対策のラムか火力補強の命の珠の2択が基本かなと思います。
シングルのビリジオンは陽気ASが一番多いような気がしますが、
今回は珠持ちでちょっと違う配分調整を考えていきます。
(以下の個体値はAとBがUのめざパ氷70の個体としています。)


【配分1】
性格 せっかち
持ち物 命の珠
努力値 A212 D44 S252
実数値 166-136-82-110-155-176
技 インファイト、リーフブレード(or ギガドレイン)、ストーンエッジ、めざめるパワー氷


攻撃
H191-B127ヒードランをインファイトで確1
H336ハピナスをインファイトで確1
H207-B134ブルンゲルをリーフブレードでオボン回復量込みで確2
H191-B106ガブをめざ氷で確2
H振りグライオンにめざ氷が低乱数1
なお、図太い輝石ラッキーはインファイト確2。陽気ASでも確2なので元々一発では落とせないため、輝石ラッキー対策としてビリジオンを入れるときは聖剣の方が安定します。しかしどの技を切るかが悩みどころですがw


耐久
臆病ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
スカーフユキノオーの吹雪は7.8~9割程のダメージ
HB無振りでも陽気ガブリアスの逆鱗は耐えますが、意地っ張りは厳しい。


基本的に上記の4つで確定。残りの候補としては聖剣とギガドレイン。
聖剣は入れることで輝石ラッキーに対して安定しますが、めざパ氷を切ることになるので、ガブリアスへの攻撃手段がなくなるため個人的にはあまり入れたくないところ。
インファイトを切るとヒードランを確1にできなく、リーフブレードを切るとブルンゲル、ロトム等を対処できず、エッジを切るとウルガモスや後出しサンダーに圧倒的に弱くなるので他の技も厳しいかなと思います。

またリーフブレードではなくギガドレインを採用するとなると、スイクン、ブルンゲル、水ロトムに入るダメージ量が減るのは厳しいですが、鬼火への対策にはなります。Cにある程度振る配分ならギガドレインもありだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。