スポンサーサイト


こんにちワン

お久しぶりです。
一ヶ月程、更新が途絶えていましたが、足跡やアクセス解析を見るとたくさんの方がこのブログに訪問されていたようなので嬉しく思います。
そしてどうやら今年のWCSは中止ということになったみたいですね。
今は日本の復興が最優先な時期なので仕方ないことですね。
このブログでもイッシュダブルについてぼちぼち触れてきましたが、今回のルールはイッシュポケモンをじっくり知ることできたよい機会だったなあと思います。ローブシンやモロバレルやトルネロスなどは今では全国ダブルやシングル、ローテーションでも使用率が上がってきていますが、これもイッシュダブルで彼らの強さの影響があったからでしょう。


追記に自分の近況
現在、就活生です。
ということもあってゲームほとんどしていなかったこともあり更新止めていました(^_^;)
あ、でも零度スイクンとバークアウトゾロアークは一匹ずつ入れてきましたが;
厳選はしていないのでいずれのんびりやります。

自分は基本的に地元で初期選考を受けられる企業の中でいろいろまわっています。
説明会に行くたびに思うのですが、どこも人がいっぱいいます!
全国規模の大手や有名な企業なら当然ですが、地元の会社でも定員がすぐに満席になるようなところがいっぱいある感じです。採用人数に対してどこも倍率は20、30倍は少なくともありそうですね。
そして偶然にも地元の友達と再会したりもしました。話聞くとみんなも就活してるようなので何だか安心。

ESの自己PRは書くのに結構悩みました。
自分はこんな人間ですというのを大学時代の経験に基づいて書くのが一般的だと思いますが、その経験と照らし合わせるのが難しかったです。それと今更ですが学生時代はゼミにしろ研究にしろサークルにしろインターンにしろ海外留学しろ資格取得にしろアルバイトにしろ何かしらの経験を積んでおくことは本当大事だなと思いましたね。
あとよくある質問項目に学生時代に頑張ったこととありますが、これって勉強がいいのか勉強以外のことがいいのかよく分かりませんね。学生が学生時代に勉強を一番頑張らないでどうする!というのもあれば学生は学生時代に勉強を頑張るのは当然なので他の経験を書くのがよろしいという考えもあるからどうなんでしょう。まぁ実際その経験で自分がどう問題に対して考えて成長して結果を出せたかというのが大事だと思うのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、読む人によっては解釈が違うらしいので結局よく分かりませんw

で、そのESと合わせてよくあるのが適性試験。
ほとんどの企業がSPIのようなマーク式の問題を出題してきますが、いつも時間が足りない(^_^;)
対策本で解き方のコツは勉強していましたが、結局は問題慣れなんですよね・・・。みなさんも思ってるように受験生のときに受けたかったという気持ちはよく分かりました。
また性格検査も一緒にありますが、これはかなり重要らしいです。特に性格重視の選考をしている企業ではこちらの結果のほうが重要視されているところもあるみたいなので事前の情報収集が大事ですね。

そして最終的な山場が面接。自由応募だと2、3回はありますね。
自分は技術職メインで受けていますが、学部生は人柄、院生は人柄+知識というか研究内容について見られ、またある程度の企業によっては研究内容がそこの仕事に関連するもののほうが優先されることもあるみたいです。
といっても何だかんだ元気があって頭の回転のよい人が面接に強いとは思います。



あと関係ないけど最近、頭の中からぽぽぽぽーんのCMが離れませんw
一度だけ、ただいマンボウやおやすみなサイが登場したフル?を見ましたがあれってレアだったのかな。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

