スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッシュダブル 先発の組み合わせメモ

イッシュダブルルールで見たことある組み合わせや有名な先発メモ。随時付け足していきます。
何をしようとしているのかが分からない、読みにくい組み合わせが一番怖いですよねw
まぁそのために各イッシュポケモンの特性や種族値はある程度把握しておきたいです!


・エルフーン+テラキオン

説明不要の要対策先発。


・サザンドラ+コジョンド

GSでも鉄板だった猫だましもち+ドラゴンによる組み合わせ。
イッシュダブルでは悪ドラゴンのサザンドラの技を受けれるポケモンというのが
厳しい状況なので必然的に使いやすくなる。


・ボルトロス+テラキオン

イッシュスタンていうことになるのかな?後ろにはモロバレル、サザンドラ、ランクルスがいることが多い。


・ボルトロス(トルネロス)+ローブシン

テラキオンやサザンドラといったポケモンが格闘弱点なこと、優先度+1の威張るができる悪戯心とマッハパンチとの相性が良いことで一時期よく見かけた組み合わせ。今でも十分に強いがトルネロスやボルトロスが増えすぎて以前よりはローブシンが使いにくい印象。


・ボルトロス+ランクルス

ぼちぼち見かける。スイッチトリパだったり。悪戯心はトリル下でも腐らないのがイイネ!


・猫だまし+トリル要因

ダブルでは定番の組み合わせ。イッシュポケモンで猫だましを覚えるのはコジョンド、ズルズキン、レパルダスのみ。


・モロバレル+トリル要因

怒りの粉モロバレルサポートからのトリックルーム。モロバレル自体遅いポケモンなのでトリルによってキノコの胞子を先に撒きやすくなる。


・モロバレル+テラキオン

怒りの粉でテラキオンをサポート。後ろにはサザンドラがいることが多いかな。


・トルネロス+ムシャーナ

追い風してくるのかトリルしてるのか分からず惑わされた。ムシャーナは手助けもできるので注意。


・ランドロス+ムシャーナ

手助け地震や大爆発が強い。テレパシームシャーナなら全体技が無効なので相性も良い。


・ムシャーナ+ギガイアス

ちょっと違うけど同上。


・ボルトロス+ランドロス

ほうでん無効+地震無効でうつくしいぃぃwww


・アバゴーラ+オーベム(タブンネ)

シンプルビームオーベムからの単純殻を破るアバゴーラによる害悪コンボ。
単純なコンボだが一手目に止められないと全滅もありうる。
イワパレスでも同様なことができるが先制技アクアジェットを持つアバゴーラのほうが動かしやすい感じ。


・ランドロス+ギガイアス

まずは封印守るランドロスからのジュエル大爆発に注意したい。ギガイアスだけでなくランドロスも
大爆発を覚える。
また砂嵐にも注意したい。ランドロスは砂かき、ギガイアスは特防上昇の恩恵を受けるのでランドロスや
ギガイアスを単体でみかけても砂パの可能性がある。


・ボルトロス(トルネロス)+ガマゲロゲ

すいすい雨パ。ボルトロスは雷持ちもある。
モロバレルや貯水ブルンゲルは天敵。


・アギルダー+ブルンゲル

アギルダーは悪戯心雨乞いはできないもののイッシュNo.1の素早さからの雨乞いができるポケモン。
ボルトルネロスにはできないアンコールも魅力。特性のおかげで状態異常にも強い。


・ボルトロス+トルネロス

雨パであったり追い風してきたり。後ろにはガマゲロゲやモロバレルなどがいたり。


・コジョンド+ギガイアス(ランドロス)

猫だまし+砂嵐発動。後ろにはドリュウズやランドロスが待機している可能性あり。


・シンボラー+吹雪

重力吹雪パ。重力によって吹雪の命中を上げることで霰を降らせる必要がなくなる。
吹雪を撃つポケモンとしてはバイバニラやダイケンキが多い印象。ただ初手バイバニラだとバレバレらなのでダイケンキなどちょっと読まれにくいポケモンのほうがいいかも。
またシンボラーは特性マジックガードなので定数ダメージを受けないのも強み。
サポート的な印象の強いシンボラーは挑発や猫だましの的になりやすいことも考えると相方の吹雪ポケモンに霰を覚えさせておく必要もあるかもしれない。


・猫だまし+ブルンゲル(シャンデラ)

猫だましでブルンゲルをサポートして、
ブルンゲルはスカーフ潮吹きかトリックルームをしてくることが多い。
ゴーストは猫だまし無効なのでトリル要因には向いているが、ブルンゲルやシャンデラのような微妙な素早さのポケモンは最遅トリルもあれば最速スカーフと両極端な型が存在しているため見極めにくかったりする。
あとたまに素吹雪を打ってくるブルンゲルもいたり・・・。


・エルフーン+ブルンゲル

手助け潮吹きだったり追い風だったりトリルしたりと初見で何をしてくるかが読みにくい感じ。


・モロバレル+オノノクス

オノノクスの竜舞を怒りの粉でサポートしてオノノクスが暴れるパーティ。


・エルフーン+キリキザン

悪戯心嘘泣きや甘えるを味方のキリキザンに当て、特性負けん気発動でキリキザンの攻撃がぐ~んとあがるコンボ。
まさにふいうちです。


・オーベム+積みポケモン

トリル要因としてはムシャーナやランクルスに劣ると言われているがイッシュでは唯一のサイドチェンジ使いなので注意。
サイドチェンジによって味方の積み技や補助技の補助をする感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。