スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW トリプルバトル 簡易まとめ

まだトリプルバトルについて分からないことが多かったので、ちょっと調べ回ってみましたが、まとめサイトがあまりなかったのでメモも兼ねて簡単にまとめました。
間違っている箇所があれば修正します。


BWはwifi対戦の仕様上、事実上シングル66が廃止されましたが、そこに新しいトリプルバトルが入ってきました。
wifiではシングルが63、ダブルが64、トリプルが66ということになっています。

BWで新しく追加されたトリプルですが基本はダブルと変わらないと思います。
同時に6体のポケモンが顔を並べるので処理落ちが恐いですがw

以外、トリプルバトルについて

位置による攻撃可能範囲
・真ん中のポケモンは自身以外の5体
・左端のポケモンは相手の左端と中央、そして自身の右隣のポケモン
・右端のポケモンは相手の右端と中央、そして自身の左隣のポケモン

左端のポケモンは右端側にいるポケモンに攻撃が届かない。(逆も同様)
ただし以下の技は場所に関係なく攻撃可能。

アクロバット/エアスラッシュ/ブレイブバード/そらをとぶ/つばさでうつ/つばめがえし/かぜおこし/フリーフォール/おしゃべり/つつく/エアロブラスト/ゴッドバード/ついばむと/びはねる/ドリルくちばし/ぼうふう/りゅうのはどう/あくのはどう/みずのはどう/いやしのはどう/はどうだん

まだ追加される可能性もありそうですが見たところ飛行タイプの技と波動系の技が可能ということみたいですね。

ワイドガード、ファストガード、追い風等は味方全体に効果があります。
ルーム系の技は全体に効果あり。天候も同様。

トリプルにはシングル、ダブルにはないムーブというコマンドがあります。
ムーブは戦闘中の自分の3体のポケモンの位置を入れ替えることができます。
ただしいくつかの注意点として、
ムーブは1ターンに1度しか使用できない。
真ん中のポケモンはムーブコマンドを使えない。
ムーブは優先度0として扱われるので、行動順は使用するポケモンの素早さに依存します。

ということは端のポケモンを交換してからムーブで動かすことは無理みたいですね。


まだトリプルの環境が全然分かりませんが、やはり全体技が強そうな気がします。
受けがダブル以上に成り立ちにくくなりそうなのでより立ち回りと戦略のウェイトが大きくなりそう。
気になるのは真ん中のポケモンが地震のような全体技を使ったら、ダメージ補正がどうなるのかな?0.5倍はありえないかな・・・。


そんな全体技を防げるワイドガードは便利そう。
ちなみにワイドガードを覚えるポケモンは

カイリキー
キングラー
サワムラー
バリヤード
マンタイン
ドーブル
カポエラー
ハリテヤマ
ドダイトス
トリデプス
レジギガス
ローブシン
ナゲキ
アバゴーラ
ママンボウ
コジョンド

みたいです。格闘とぷっくら水タイプが多い。とりあえず覚えておいたほうがよさそう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。