

BW キュレム考察

キュレム
ヒュラララ!!
とか狙ってるようにしか思えないwww
まぁ、見た目は好きなんですけどwww

おそらくレックウザ、ギラティナ的なポジションのポケモン。
炎、電気のレシラム、ゼクロムに対して氷タイプ。

みなさん感じていると思いますが氷/ドラゴンの時点で明らかに弱いです。
そして覚える技を見ていても攻撃範囲が非常に狭いです。電気も炎も水も草も地面も覚えないので鋼だけでなく水タイプなども辛くなります。
また専用技の凍える世界は凍える風の上位版といった感じで何故かレシラム、ゼクロムのようにクロス~を覚えません。そしてレシラム、ゼクロムはレベル100で更に強力な技を覚えるのに対しキュレムはありません・・・、せめて絶対零度はあってほしかった。

種族値は

ゼクロム 100 150 120 120 100 90 計680
レシラム 100 120 100 150 120 90 680
キュレム 125 130 90 130 90 95 660

となっており、他の2体より種族値が20低く設定されています。レシラム、ゼクロムより素早いのは嬉しいですが決定力に欠けますね。
極めつけは特性が・・・プレッシャー

しかもブラックでのキュレムの図鑑説明が
「きょうりょくな れいとうエネルギーを たいないで つくりだすが もれだした れいきで からだが こおっている。」
となんだか残念状態に・・・。

これは明らかにゲーフリスタッフがキュレムを意図的に弱くしているようにしか思えません。


しかしこのままではキュレムは終わらないはずです(>_<)
レシラムとゼクロムは元々は一つのポケモンだったとイッシュ伝説にありますがキュレムがこれに該当する可能性が高い気がします。ただこのキュレムはどうも抜け殻っぽいような雰囲気もするので、新の姿なるフォルムチェンジが用意されているかもしれません、というか用意してw
またどうやらBWの技データに現状自力では誰も覚えないコールドフレアとフリーズボルトという技があるみたいです。
ともに威力140、命中90で
コールドフレアは追加効果としてやけど、フリーズボルトはまひとなっているみたいです。
名前から察しておそらく氷タイプの技とみて間違いなさそうですし、この強力な技を覚えそうで氷、やけど、まひから連想できるのはキュレムしかいないと思います。
レシラムとゼクロムが一つだったころの状態ならこの追加効果も納得できます。

2年後ぐらいに発売されるであろうマイナーチェンジ版で新キュレムに出会えることを楽しみにしてます。
キュレム主役ならタイトルはグレーかクリアあたりの線が濃厚な気がします。

あとちょっと前から気になっていることで
BW図鑑番号の順番がレシラム、ゼクロム、キュレムかと思っていたら、キュレムの前にランドロスが入っているのはどうしてだろう?
ランドロスだけ他の2体とは特性も違うし、種族値も少し高くなっているからきっと何かあるんだろうなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

通りすがりの妄想

キュレムが抜け殻なのはそう思います。

多分、レシラム、ゼクロムがひとつだったらあまりにも熱量が高すぎて身を滅ぼしてしまうでしょう。(レシラム、ゼクロム単体でも、力を抑えられずにほとばしってる程だから(特性に表れてる)

キュレムはそんな力を抑える役割があるがあるんです。雷と炎の熱を抑える冷気。

キュレムを捕まえた時、封印を覚えているのは、コールドフレア、コールドボルトを覚えた時にレシラム、ゼクロムに使う事で無力化させるのでは?(ストーリー的に)

レシラムとゼクロムが2つに別れて残ったキュレムは自身の能力のせいで氷漬けられてあんなに弱くなってるんだと思う。

本来、レシラム、ゼクロムの熱量を中和する為の冷気だから。

だから、フォルムチェンジになるのか、別のポケモンとなるかは判りませんが、レシラム、ゼクロムをキュレムの中に閉じ込めて本来の姿になるのでは。

さらに妄想。

グレー?版はきっとNがゼクロムレシラムを両方手に入れて、プラズマ団を止めるために主人公は唯一伝説のニ体を封じれるキュレムを仲間にするとかそんな話だったり。


ではでは、失礼しました。

コメントありがとうです。

>道咲さん

はじめまして~。
道咲さんのキュレム考察読んでいて興味深ったです。
確かにキュレムの封印はストーリー的に使われてもおかしくないですね。というかそれを意識していそうですね、気づきませんでしたw

グレーのストーリーは気になりますね。Nがレシラムゼクロムを手にするのはありそう。

個人的にはキュレムは結構気に入っているので是非ともつよくなってほしいですが、相当ぶっとんだ種族値にでもなってくれない限り厳しそうなのが残念ですw

通りすがり

キュ・・・キュレムにそんな力あるか?!(僕はキュレムLv83ですけどwww)期待してますね~(あったらだけどwwwwwwwwww)。

ちょっと

道咲さんコールドボルトじゃなくて、フリーズボルトですよ?。

コメントたまらッコです。

>もらさん

はじめまして~。
キュレムにはきっと秘められた力がありますよ!
このままだとあきらかに不遇伝説過ぎますからね~。
ただタイプは氷ドラゴンのままだと思うのでやはり耐性的には厳しそうですが・・・。
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

