

スターミー 育成論 【シングル】【配分】




スターミーの魅力といえば何と言っても
「ワタシはスターだ!」
と思わせるようなこの名前……
ではなく素早さ種族値115、水/エスパーというタイプ、特性、攻撃範囲の優秀さが目立ちます。


【配分1】
性格:臆病
持ち物:こだわりメガネ
努力値:H196 C60 S252
技:ハイドロポンプorなみのり、10万ボルト、冷凍ビーム、トリックorサイコキネシス


耐久に多く振った最速スターミー。
準伝600族ありを想定してます。

ひかえめボーマンダの流星群耐え調整にすることで、

意地っ張りボーマンダの逆鱗

陽気、意地っ張りガブリアスの逆鱗

珠ギャラドスの竜舞地震

などを耐えてくれます。


火力不足なのでメガネで補強。

ドラゴンとのタイマンでなるべく勝ちやすくした構成です。
例えば、

【vs控えめスカーフボーマンダ】
ボーマンダの流星群を耐える→冷凍ビームで勝ち

【vs陽気タスキガブリアス】
冷凍ビーム→ガブリアス、タスキ発動→ガブリアスのげきりん耐え→冷凍ビームで勝ち

となります。
かみくだくとか覚えていたらあきらめましょう\^o^/

不一致抜群なら耐えることもありますが、一致弱点をつかれると大抵落ちますwその脆さがまたいいんですが~。


【配分2】
性格:臆病
持ち物:命の珠、こだわりメガネなど
努力値:CS252
技:ハイドロポンプorなみのり、冷凍ビーム、10万ボルトorかみなり、サイコキネシス、自己再生、トリック、スキルスワップ、どくどくなど

配分2という程でもありませんがよくある一般的な型だと思います。
持ち物に命の珠を持たせるかはトレーナーさんの価値観によって変わってくると思います。
スターミーって無振りでも意外な一撃を耐えてくれたりするので自ら体力を削るようなことはしたくないと考える人います。
どくどくやスキルスワップは苦手なハピナス、ソーナンス対策として用意してもいいかもしれません。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分は以前、眼鏡トリックされてトラウマになりかけました。
スターミーは上にあるようなスキルスワップとかも使えて器用ですよね。
技もそこそこ豊富ですし・・・

さすがスターミー

>ジェイング@さん

コメントありがとうです。
スターミーはたくさんの技を覚えれるのが強みですよね。
持ち物で火力も補えますし、やっぱりトリック恐いですよねw


プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

