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HP調整 と 定数ダメージ

(ここでのHPは最大HPを表しています。小数点以下は切り捨てになります。)

・定数ダメージ(消費)

みがわり HP/4
やけど、どく HP/8
もうどく HP×n/16 (n=ターン数)
やどりきのタネ HP/16
のろい、悪夢 HP/4
しめつける系 HP/16
ステルスロック 岩技への耐性/8
天候ダメージ HP/16
いのちのたま HP/10
ジャポ、レンブのみ HP/8 のダメージを受ける。

・定数回復

ちょすい系 HP/4 回復
たべのこし HP/16 回復
オボンのみ HP/4 回復
じこさいせい HP/2 回復


一般的には
HPの1/S の定数ダメージを受ける場合は、HPの実数値をSn-1 にすることで最小ダメージになります。
しかしこれは経過ターン数が増えるにつれ変わってくるので注意。


例、天候ダメージへの調整

ギャラドスLv50
202(HP252振り)=Aとします。
191(Aに最も近い、16n-1調整)=Bとします。

0ターン 202 191 A>B
1ターン 190 180 A>B
2ターン 178 169 A>B
3ターン 166 158
4ターン 154 147
5ターン 142 136
6ターン 130 125



11ターン 70 70 A=B
12ターン 58 59 A<B

このAとBの大小が入れ代わるターンはA/16の余り+1になります。
202=16×12+10より、余り10+1で11ターンで変化します。

ギャラドスの場合はいいですが、HP種族値によっては252振りと16n-1調整で実数値がほとんど変わらないポケモンもいます。ポケモンによっては16n-1調整に必ずしもすることはないと思います。


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ドルチェ

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