スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁ライコウ 【配分】【ローテ】

ポケモン BW 調整 ローテーション

予約投稿

ライコウ

(ここでいう「壁」とはひかりのかべ、リフレクターのことを指しています。)
ローテーションバトルでよく見かける壁貼り要員としては、
ライコウ、水ロトム、ラティアス、アグノム、ユクシー、エルフーン(光の壁のみ)
あたりですかね。

壁貼り要員としてそれぞれのポケモンにメリットデメリットはありますが、ライコウが他のポケモンに比べて一番優れている点は115族という素早さの高さだと思います。そのため最速にすることでトルネロス、ボルトロス、ラティ、ガブリアスといった素早いポケモンたちに先制して壁を貼ることができます。
ローテーションでは相手にすると特に厄介なトルネロスにタイプ相性上で有利なため行動に圧力をかけることができます。
エルフーンには素早さで負けていますが、エルフーンはリフレクターを貼ることができないこととトルネロスに対して弱いというこの2点がデメリットだと思います。
ライコウ自身の弱点が地面のみということもあり先に壁さえ貼ることができれば弱点を突かれない限り、高火力な技でも2、3発耐えることができます。



【配分】(めざ氷70個体前提 31-*-30-31-31-31)
性格:臆病
持ち物:ひかりのねんど
努力値:208-0-8-28-12-252
実数値:191-*-96-139-122-183
技:10万ボルト、めざめるパワー氷、ひかりのかべ、リフレクター


・HP
16n-1

・物理耐久
A182ガブリアスの鉢巻地震をリフレクター込みで確定耐え
A218オノノクスの1竜舞ダブルチョップを確定耐え
A204カイリューの珠かわらわりを確定2耐え
(かわらわりの威力はリフレクターを貼っていても壁を貫通するため通常時のダメージ量と同じになります。)

・特殊耐久
C147キングドラの雨珠ハイドロポンプを確定耐え
C200ジバコイルの眼鏡かみなりを高乱数2耐え

・火力
H155-B100トルネロスを10万ボルトで高乱数1発

・素早さ
最速


H振りにすることで壁なしでもある程度の攻撃を1発は耐えることができます。
持ち物の光の粘土は壁の持続ターンを長くするため。他にもゴツメやジュエルを持たせてみるのも面白いと思います。
Cにはほとんど振っていないので火力のなさはパーティで補完することになります。
めざ氷はガブリアスやカイリュー意識で入れていますが、どちらも確定1発で落とすことはできないので注意。


実際にローテで壁ライコウをよく使っていますが、壁を貼る役割はしっかりと遂行してくれるため動かしやすいです。
ただ壁ライコウを使っている上でいくつか注意している点としては、

スカーフガブリアスの地震、雨下での眼鏡キングドラのハイドロポンプ

といったようなライコウより高いSのポケモンから、こちらが耐えることのできない攻撃を先に受けてしまい壁を貼る前に落とされてしまう場合があることです。どちらも使用率が高いポケモンなので、持ち物が判明するまでは下手にライコウを動かしにくい感じです。
あとは壁を貼ったあとでも急所を引かれるのが怖いですねw
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。