

デスカーン+ラッキー  メモ 【ダブル】

BW ポケモン ダブル PT


*予約投稿


ラッキーデスカーン


ダブルで話題の通称デスラッキーについて書いていきます。
(間違ったことがありましたらすみません)
自分はバトルビデオでしか見たことがありませんが、最近はレートでの使用率も上がってきているみたいですし、ダブル環境に身をおいている方にとっては対策必須の要注意PTだと思います。
これを最初に考えた方はすごいですね。なんだかモルフパの登場時に近いものを感じたり・・・。


基本的な流れとしては、


1.スカーフトゲキッスのこの指とまれ+デスカーンのトリックルーム
トゲキッスデスカーン

によって確実にトリックルームを成功させます。
BWから猫だましの優先度が+3に上がったためスカーフを持たせないと、トゲキッスより早いポケモンの猫だましを先に撃たれ怯まされることがあるのでスカーフが多いんですかね。このデスカーンはメンタルハーブを持っている可能性が高いので1回の挑発ではトリルなどを防ぐことができません。
また、この指キッスが初ターンに故意に集中攻撃を受けることで早期退場を狙い、ラッキーを降臨させることでトリルターンを有効に使えます。


2.デスカーンのガードシェア(隣のラッキーへ)+ラッキーの小さくなる

最遅デスカーンは最遅ラッキーより遅いので、デスカーンはトリル下でラッキーより先にガードシェアを当てられます。
これによってラッキーの実数値は輝石込みでH357-B208-D189となり、元々低かったBの値も2倍以上になります。


なお、ガードシェアの計算方法についてですが、
{(ラッキーのB+デスカーンのB)/2}×1.5(輝石補正)
={(62+216)/2}=139×1.5=208.5

{(ラッキーのD+デスカーンのD)/2}×1.5(輝石補正)
={(126+126)}/2=126×1.5=189

となっています。



3.ラッキー小さくなるorみがわりor地球投げなど+自己暗示


ラッキークラウンスイクン

デスカーンが落ちたら、次は自己暗示を使えるポケモンを出します。
(よくいるのは零度スイクンみたいです。)

ここからはスイクンなどで味方のラッキーの小さくなるで上昇した回避率をひたすら自己暗示しつつ、零度や熱湯を撃ちます。


*注意すること
ラッキーに状態異常が入っても眠るで回復されます。
デスカーンのパワーシエアは主にラッキーを潰しにくる格闘タイプのAを下げるために使われます。そのためデスカーンのAの個体値は0が望ましいようです。





・デスラッキー対策として考えられる手段


・挑発、拘りトリック、この指とまれ、滅びの歌、黒い霧、ふきとばし、など・・・


ただし、挑発はメンタルハーブで1回は防がれる可能性が高く、トリル下になってしまうと先制みがわりを張られるので拘りトリックなども難しい場面が多いと思います。
やはりこのような居座り型のPTに一番安全なのは滅びの歌ですかね。ただこのPTには他にも草ロトムも入っている形もあるみたいで、ニョロトノで滅びをしようと思うと先に処理されることもあるみたいです。といってもゲンガーやムウマージ、ヤミカラスなど他にも多く覚えるポケモンがいるので対策にはなると思います。
個人的にはモロバレルもいいかなと思っています。トリル下でデスカーンやラッキーより先にきのこの胞子を撃つことができ、また怒りの粉によってシェアや自己暗示の対象を自分に転換できるので有効なポケモンだと思います。


あとはスカーフマニューラの袋叩き+3闘による袋叩きコンボなども一応対策にはなるかもしれませんw









ビリジオン + ヒードラン + (ブルンゲル) 【シングル】

moblog_35f327b3.pngmoblog_be174bb2.gif

ビリジオン@命の珠 インファイト、リーフブレード、聖なる剣(ストーンエッジ)、めざめるパワー氷
ヒードラン@風船 大文字、竜の波動、ストーンエッジ、毒々(挑発)

ヒードランはビリジオンに抜群のとれる技を全て半減以下にでき、ビリジオンはヒードランの格闘弱点以外を半減にできるので相性補完は割と優秀な組み合わせと思い注目しました。
ビリジオンの苦手なスカーフガブリアス、ウルガモスに対して風船ヒードランで後出しができ、
ヒードランを出すとハピナスやブルンゲルといった耐久ポケモンを呼びやすくなりますがそこにはビリジオンが刺さりやすいです。


この組み合わせを使う上で考慮すべきポケモン。

・ローブシン、エルレイド
ビリジオン、ヒードランともに彼らに対する決定打がなく、ビルドレインで軽く突破されます。

・パルシェン
殻を破られると厳しいです。

というわけで3匹目にはビリジオンヒードランに強いポケモンに強いポケモンを入れたいので
ブルンゲル♂
格闘無効、鬼火挑発再生ができるのブルンゲルが相性良いかなと思います。
まぁもっと煮詰めて考えていきたいですね。






カバルドン ドリュウズ 構築 [配分]

カバルドン
性格 慎重
持ち物 食べ残し
努力値 252 4 28 * 220 4
実数値 215 133 142 79 132 68

技 地震、ステルスロック、欠伸、吠える

耐久面は食べ残し込みで
182ガブリアスの逆鱗2耐え
205メタグロスのコメットパンチ2耐え
182ゲンガーの珠シャドーボール2耐え

あとは無振りカバルドン抜き



ドリュウズ
性格 意地っ張り
特性 すなかき
持ち物 命の珠
努力値 28-196-28-*-4-252
実数値 189-198-84-*-86-140

技 地震、岩雪崩、シザークロス、みがわり

166ハッサムのとんぼ返りをみがわりが確定耐え
187ー152メタグロスを地震で確1
4振りラティオスをシザークロスで確1

砂嵐時S280となり最速スカーフ116族(276)まで抜けます、こんなに早いのはいないとは思うけどw


対策必須のカバドリュウズ
カバルドンでドリュウズをサポートし、全抜きを狙います。
カバルドンで欠伸連打→相手が交換せず攻めてきてカバルドンが落とされたらドリュウズは安全にみがわりをはることができます。交換してくるようなら砂ダメージでじわじわ削り、こちらは食べ残しでじわじわ回復。


ドリュウズの技について
地震は確定、
地震が効かない飛行タイプへの対策として岩雪崩も確定
起点作りのみがわりもほぼ確定
あと一枠は天敵雨パのルンパッパや地震、岩雪崩が今ひとつなドータクン、ラティなどへの攻撃手段としてシザークロスとしました。現状、この構成が一番多いような気がします。
他にも燕返し、つのドリルなども入りそう。

ここでは持ち物を珠にしましたがドリュウズ自体耐久力はないので読み違えばあっさりと落とされたりもします。
珠とみがわりでHPがどんどん減っていくのが嫌なら襷も安定です。
その際はみがわり→剣の舞にして、安全に舞うことさえできればもう恐ろしいことになりますw
プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

