スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッシュダブル火力メモ

半年程前に書いていたものですw
大会が中止になったので記事にしていませんでしたが、今回再びイッシュダブル大会が日本で開催される可能性があるということなので載せました。


イッシュダブルで使用率が高いであろうポケモンの主な技の決定力指数メモです。
一応ダメージ計算用も兼ねて。
(努力値252振りの実数値×技威力×タイプ一致補正、持ち物、特性補正など)


[物理]

13613  意地無振りズルズキンのドレインパンチ

16200  陽気アーケオスの岩雪崩(ダブル)

17297  勇敢ギガイアスの岩雪崩(ダブル)

20040  意地ダイケンキのたきのぼり

21120  意地アバゴーラの殻を破るアクアジェット

22500  無邪気無振ゾロアークのジュエル不意打ち

23063  意地ドリュウズの地震(ダブル)

23160  勇敢ゴルーグの鉄の拳アームハンマー

23550  陽気サザンドラの諸刃の頭突き

25320  意地ローブシンの威張るマッハパンチ

25886  陽気ランドロスの砂の力地震(ダブル)

28800  勇敢ナットレイのパワーウィップ

29205  陽気コジョンドのジュエルアクロバット

30195  意地シビルドンのジュエルアクロバット

32580  陽気テラキオンのインファイト

34560  意地ウォーグルのブレイブバード

36900  勇敢シュバルゴのメガホーン

38329  勇敢クリムガンの珠力ずくドラゴンクロー

39240  意地オノノクスのA+1補正ドラゴンクロー

41333  陽気トルネロスのジュエルアクロバット

47520  陽気アーケオスのジュエルアクロバット 


(49140  陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗)

49374  意地ヒヒダルマの力ずくフレアドライブ

52223  意地アーケオスのジュエルアクロバット

57656  勇敢ギガイアスのジュエル大爆発(ダブル)

63300  意地ローブシンのA+2補正アームハンマー

65160  陽気テラキオンのA+2補正のインファイト

88020  意地無振りテラキオンA+4補正インファイト

97740  陽気テラキオンのA+4補正インファイト




陽気ASガブリアスの鉢巻き逆鱗の指数が"49140"なのでヒヒダルマ以上の火力がぶっ飛んでみえますw
袋叩きテラキオンのインファイトは8万越えです。
これほどの火力を手軽なコンボで生み出せることから対策必須なことが分かりますね。


[特殊]

20640  無邪気ゾロアークの悪の波動

21038  臆病ウルガモスの熱風(ダブル)

21240  臆病サザンドラの悪の波動

22163  臆病シャンデラの熱風(ダブル)

23119  臆病ブルンゲルの潮吹き(ダブル)

24030  控えめバイバニラの吹雪(ダブル)

24047  控えめガマゲロゲの雨濁流(ダブル)

25223  臆病ボルトロスの10万ボルト

26190  冷静ランクルスのサイコキネシス

27878  臆病ボルトロスのジュエルめざ飛70

31680  控えめダイケンキのハイドロポンプ

34679  臆病ブルンゲルのジュエル潮吹き(ダブル)

35460  臆病シャンデラの大文字

37170  臆病サザンドラの流星群

40740  控えめサザンドラの流星群

55755  臆病サザンドラのジュエル流星群


(57330  臆病ラティオスの眼鏡流星群)

特殊上位はサザンドラのジュエル流星群。これはラティオスのジュエル流星群に近い指数です。
ドラゴンタイプの技を半減できるのは鋼タイプのみですが、イッシュではその鋼ポケモンがギギギアル、ナットレイ、シュバルゴ、アイアント、キリキザン、ドリュウズ、コバルオンとその進化系列以外には存在しないため、受けが困難なことが分かります。
イッシュにはサザンドラより早いドラゴンタイプもいませんのでテラキオンなどで早めに処理できるかが大事になってきますね。


イッシュダブルは物理はテラキオン、特殊はサザンドラがトップメタだと個人的に思っています。
他には、悪戯心持ちのボルト、トルネ、エルフーン、猫だまし持ちのズルズキン、コジョンド、
テラキオンやサザンドラに先制技で圧力をかけられるローブシン、
トリル補助要因のランクルス、ムシャーナ、デスカーン、
中速で初手の行動が読みにくいシャンデラ、ブルンゲル、
怒りの粉、きのこの胞子持ちのモロバレル
アギルダー、ガマゲロゲ、ボルトロス入りの雨パ
ランドロス、ギガイアス、ドリュウズ入りの砂パ

は最低限、念頭に置きたいポケモンですね。



スポンサーサイト

WCS 2011 シアトル大会(マスター) 決勝動画



数カ月前までは自分もこのルールをしていたと思うとなんだか懐かしくなりました。
イッシュダブルがあったからこそローブシンやモロバレル、トルネロスなんかが強いポケモンだと分かり、それだけでも大きかったと思いますw

イッシュダブル 先発の組み合わせメモ

イッシュダブルルールで見たことある組み合わせや有名な先発メモ。随時付け足していきます。
何をしようとしているのかが分からない、読みにくい組み合わせが一番怖いですよねw
まぁそのために各イッシュポケモンの特性や種族値はある程度把握しておきたいです!


・エルフーン+テラキオン

説明不要の要対策先発。


・サザンドラ+コジョンド

GSでも鉄板だった猫だましもち+ドラゴンによる組み合わせ。
イッシュダブルでは悪ドラゴンのサザンドラの技を受けれるポケモンというのが
厳しい状況なので必然的に使いやすくなる。


・ボルトロス+テラキオン

イッシュスタンていうことになるのかな?後ろにはモロバレル、サザンドラ、ランクルスがいることが多い。


・ボルトロス(トルネロス)+ローブシン

テラキオンやサザンドラといったポケモンが格闘弱点なこと、優先度+1の威張るができる悪戯心とマッハパンチとの相性が良いことで一時期よく見かけた組み合わせ。今でも十分に強いがトルネロスやボルトロスが増えすぎて以前よりはローブシンが使いにくい印象。


・ボルトロス+ランクルス

ぼちぼち見かける。スイッチトリパだったり。悪戯心はトリル下でも腐らないのがイイネ!


・猫だまし+トリル要因

ダブルでは定番の組み合わせ。イッシュポケモンで猫だましを覚えるのはコジョンド、ズルズキン、レパルダスのみ。


・モロバレル+トリル要因

怒りの粉モロバレルサポートからのトリックルーム。モロバレル自体遅いポケモンなのでトリルによってキノコの胞子を先に撒きやすくなる。


・モロバレル+テラキオン

怒りの粉でテラキオンをサポート。後ろにはサザンドラがいることが多いかな。


・トルネロス+ムシャーナ

追い風してくるのかトリルしてるのか分からず惑わされた。ムシャーナは手助けもできるので注意。


・ランドロス+ムシャーナ

手助け地震や大爆発が強い。テレパシームシャーナなら全体技が無効なので相性も良い。


・ムシャーナ+ギガイアス

ちょっと違うけど同上。


・ボルトロス+ランドロス

ほうでん無効+地震無効でうつくしいぃぃwww


・アバゴーラ+オーベム(タブンネ)

シンプルビームオーベムからの単純殻を破るアバゴーラによる害悪コンボ。
単純なコンボだが一手目に止められないと全滅もありうる。
イワパレスでも同様なことができるが先制技アクアジェットを持つアバゴーラのほうが動かしやすい感じ。


・ランドロス+ギガイアス

まずは封印守るランドロスからのジュエル大爆発に注意したい。ギガイアスだけでなくランドロスも
大爆発を覚える。
また砂嵐にも注意したい。ランドロスは砂かき、ギガイアスは特防上昇の恩恵を受けるのでランドロスや
ギガイアスを単体でみかけても砂パの可能性がある。


・ボルトロス(トルネロス)+ガマゲロゲ

すいすい雨パ。ボルトロスは雷持ちもある。
モロバレルや貯水ブルンゲルは天敵。


・アギルダー+ブルンゲル

アギルダーは悪戯心雨乞いはできないもののイッシュNo.1の素早さからの雨乞いができるポケモン。
ボルトルネロスにはできないアンコールも魅力。特性のおかげで状態異常にも強い。


・ボルトロス+トルネロス

雨パであったり追い風してきたり。後ろにはガマゲロゲやモロバレルなどがいたり。


・コジョンド+ギガイアス(ランドロス)

猫だまし+砂嵐発動。後ろにはドリュウズやランドロスが待機している可能性あり。


・シンボラー+吹雪

重力吹雪パ。重力によって吹雪の命中を上げることで霰を降らせる必要がなくなる。
吹雪を撃つポケモンとしてはバイバニラやダイケンキが多い印象。ただ初手バイバニラだとバレバレらなのでダイケンキなどちょっと読まれにくいポケモンのほうがいいかも。
またシンボラーは特性マジックガードなので定数ダメージを受けないのも強み。
サポート的な印象の強いシンボラーは挑発や猫だましの的になりやすいことも考えると相方の吹雪ポケモンに霰を覚えさせておく必要もあるかもしれない。


・猫だまし+ブルンゲル(シャンデラ)

猫だましでブルンゲルをサポートして、
ブルンゲルはスカーフ潮吹きかトリックルームをしてくることが多い。
ゴーストは猫だまし無効なのでトリル要因には向いているが、ブルンゲルやシャンデラのような微妙な素早さのポケモンは最遅トリルもあれば最速スカーフと両極端な型が存在しているため見極めにくかったりする。
あとたまに素吹雪を打ってくるブルンゲルもいたり・・・。


・エルフーン+ブルンゲル

手助け潮吹きだったり追い風だったりトリルしたりと初見で何をしてくるかが読みにくい感じ。


・モロバレル+オノノクス

オノノクスの竜舞を怒りの粉でサポートしてオノノクスが暴れるパーティ。


・エルフーン+キリキザン

悪戯心嘘泣きや甘えるを味方のキリキザンに当て、特性負けん気発動でキリキザンの攻撃がぐ~んとあがるコンボ。
まさにふいうちです。


・オーベム+積みポケモン

トリル要因としてはムシャーナやランクルスに劣ると言われているがイッシュでは唯一のサイドチェンジ使いなので注意。
サイドチェンジによって味方の積み技や補助技の補助をする感じ。

新スカーフテラキオン + 袋叩きエルフーン

テラキオン
テラキオン
性格 わんぱく
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 HB252
実数値 198 149 156 * 110 122 (S個体値は18~19。レベル50のS無振りで実数値122になります。)
技 インファイト 岩雪崩 地震など


エルフーン
エルフーン
性格 臆病
持ち物 きあいのタスキなど
努力値 S252確定、C252
実数値?136 * 105 129 95 184
技 (確定) 袋叩き
?? ? (選択)くさむすび、追い風、威張る、挑発、しびれごななど


巷で話題になった?俗にいう先発スカーフ122テラキオンと袋叩きエルフーンの組み合わせについて。

テラキオンの長所である素早さを落としてスカーフを持たせている理由は、
122テラキオンにスカーフを持たせるとS実数値183となり、
これは最速ボルトロス、トルネロス、アーケオスといった110族を抜かしつつ、最速エルフーンのS184より1遅いという素早さ順になります。

よって袋叩きコンボを受けたテラキオンがボルトロスたちより早く動けるようになるため、岩雪崩で落とすことができるようになります。
A無振りでも攻撃が4段階上がったテラキオンの岩雪崩はH振りサザンドラやランドロスを高乱数で落とせる威力とかなりのものに。

テラキオンの性格をわんぱくにしているのは、陽気スカーフテラキオンのインファイトや意地っ張りローブシンのアームハンマー、いばラムマッハを耐えるため。意地っ張りだとこれらの技は耐えられないのでw
またH252振りによって持ち物なしサザンドラの流星群あたりも耐えます。

で、エルフーンはよくある襷CS振り。
ちなみに臆病C振りのくさむすびではH振りテラキオンは落とせないのが残念(^_^;)

あとここで注意したいのは、エルフーンは袋叩きを遺伝で覚えますが、
アンコール、おきみやげ、しぜんのめぐみ、くさぶえ、うそなき、くすぐる
は同時遺伝できません。
逆に相手が袋叩きを使ってきたらそのエルフーンはアンコールがないということも分かるのはおいしいですが。


まぁ実際のところテラキオンエルフーンはイッシュダブルでも要対策の組み合わせなので、このコンボが簡単に決まるかというと難しいそうですねw
やはりモロバレルや猫だましもちなんかがいると

厳しいです。
ただ122テラキオンの登場によって余計にこの組み合わせが害悪になったことには変わりませんがw

イッシュダブル 追い風パーティー

追い風パーティー


エルフーン@タスキ

アンコール
追い風
あまえる
がむしゃら

ローブシン@黒帯

マッハパンチ
アームハンマー
岩雪崩
守る

ダイケンキ@ソクノのみ

たきのぼり
アクアジェット
メガホーン
守る

シビルドン@オボンのみ

10万ボルト
電磁波
かえんほうしゃ
守る

サザンドラ@ドラゴンジュエル

流星群
あくのはどう
かえんほうしゃ
守る

トルネロス@ひこうジュエル

アクロバット
みがわり
追い風
ちょうはつ(守る)


何戦かした感想。

>エルフーン
悪戯アンコールの縛りはやはり強い。エルフーンのタスキがむしゃらも割と意表を突けました。

>ダイケンキ
うちのエース(のつもり)
メガホーンは命中に難があるので不安でしたが、今のところ命中100、たまらッコ!
珠テラキオンのインファイトぐらいまでは耐えるようにしてあるので、アクアジェット→インファイト→アクアジェット(防御ダウン込み)で落とせる試合もありました。

>シビルドン
あまり活躍させられなかったです・・・。電磁波うつ機会も作れなかったですね。

>サザンドラ
1.5倍流星群強いです。
ただ耐久無振りのため格闘技一発で落ちる場面がチラチラ。
ヨプもありかもしれませんね。

>トルネロス
やはりこのルールだと超強えぇような気がしますw
みがわりはトルネロスミラーになったとき、相手のジュエル消費ができたりもして便利。
ローブシンとのいばキーマッハも考えましたが、ひこうジュエルアクロバットの通りが良すぎて、あまりする機会がありませんでした。


全体的にはトリパに弱いですw
回してるときはトリパには全然当たりませんでしたが、
というかトリパ対策を無視してる時点でありえってぃでした・・・。






プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。