

ポケモンニュース

予約投稿


お久しぶりです。
更新が停滞気味になっていますが、ここ最近ポケモン関連のニュースがいくつか入ったので紹介したいと思います。

1. ポケモン映画

正式タイトルがついに決定しましたね!

キュレム VS 聖剣士 ケルディオ
         +
メロエッタのキラキラリサイタル」

http://www.pokemon-movie.jp/



久々の2本立てと、初の幻ポケモンが2匹同時解禁ということになりましたw
予告動画で、キュレムが普通に喋ったり走ったりしていたのはなんだか可笑しかったですw
メロエッタの方では過去のシリーズのポケモンたちが登場するらしいので、ミジュマルとポッチャマの共演は是非見てみたいですな~。


2. ポケモン新作

個人的にはグレーかなと予想していた新作ですが、まさかの

「ポケットモンスター ブラック2、 ホワイト2」

http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/?a001=msign


というナンバリングになりましたねw
ブラックはブラックキュレム、
ホワイトはホワイトキュレムがパッケージポケモンとなっています。
このブログでも過去に予想していましたが、やはりフォルムチェンジしましたねーw
フリーズボルト、コールドフレアという技はもちろん覚えると思いますが、映画だと電気や炎の技も使っているので、それぞれ雷や大文字などが使えるようになったらBWGS環境は多少変わるかもしれませんね。

また、マイナーチェンジ版というよりは続編のようなので、ストーリーや技マシンの種類などがどうなるのかが楽しみです。


3.しんそくピカチュウ

が九州で配信されます。http://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-campaign/index.jsp
また、九州の各駅でホウエン御三家やミロカロス、メタグロスなども配信されるみたいですが、もしこれが夢特性ポケモンで配信されるとしたら、加速バシャーモ目当てで全国からすごい人が訪れるかもしれませんねw


4.ノブナガのレックウザ配信

http://www.pokemon.co.jp/info/2012/03/120302_g01.html?i001=news

もうすぐ発売されるポケナガに登場するノブナガのパートナーである色違いレックウザが配信されるみたいです。
つい先日まで、ポケモン総選挙1位になって配信されていたこのタイミングでまたレックウザが配信されるという・・・w
今年が辰年だからかもしれませんね。


5.Wi-Fiバトル大会とWCS2012開催!

http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2012/itn/

今回のWCSは会場を設けず、オンラインでの大会。上位入賞者が日本代表として世界大会に出場できます。
期間が平日をはさんでいるので社会人の方には厳しい日程かもしれないです。
ダークホールドーブルが規制されたのも恐らくこのための布石でしたねw

ポケモン+ノブナガの野望 発売決定!?

新作ポケモンゲーム
「ポケモン+ノブナガの野望」
公式ページ
略して「ポケナガ」と呼べがいいのかなw?


Vitaの発売日に任天堂がポケモンの新作発表をするという噂がありましたが、そのタイトルが予想の斜め上過ぎるものでしたね。
外出先でポケモン大好きクラブからこの発表メールを見たときは思わず吹きそうになりましたwww

チュンソフトの不思議のダンジョンとのコラボに続き、今回はコーエーの信長の野望とのコラボ。
信長の野望は以前、PSP版で遊んだことはありますがゲームシステムが難しくてなかなか慣れるのに時間がかかった覚えがあります。


今回の舞台はランセ地方(ある意味ポケモンシリーズ初となる全国が舞台かもw)
不思議のダンジョンのときのようにパラレルワールド(もしくは過去の世界)だと思いますが。
現在判明しているポケモンとブショーの組み合わせ

・イーブイ主人公
・ゼクロム信長
・プリンお市
・フリーザー光秀
・グラードン信玄
・ミュウツー謙信
・ゴウカザル秀吉


イーブイは戦闘スタイルとかによって進化系が分岐しそうなので主人公向けといえば主人公向けですね。
この感じだと有名な戦国武将のパートナーは伝説ポケモンの可能性が高そうですが、果たしてどれほどの武将とポケモンが参戦するのでしょうか!?
一般枠では最強のガブリアスは誰のパートナーになるのかとか気になったりw
容量的にそこまで登場人物は多くなさそうな気もしますが。


時代が時代なのでカモネギやダイケンキみたいな侍っぽいポケモンには是非活躍してほしいですねw



ダークホールドーブル使用禁止

昨日、ポケモン関連でちょっとした動きがありました。
12月末以降からのレーティングバトルではダークホールを覚えたポケモンは使用禁止になるみたいです。
ソースはこちらより。


レーティングで使用可能範囲内でダークホールを覚えるポケモンといえばドーブルしかいないので、この規制によってダブルやトリプルで驚異的な存在だったダクホドーブルが姿を見せることはなくなりますね。
といってもドーブル自身特殊なポケモンなのでダクホが使えなくてもまだまだ需要はありそうですが。


自分はここ数ヶ月ほとんどポケモンで遊んでいないので、各ルールがどういう環境になっているのかは把握できていませんが、ダークホールが特に強かったトリプルには大きな影響がありそうですね。

ファミ通カップ開催!!!

【緊急告知】ポケモン公式のWi-Fiバトル大会“ポケモングローバルリンク ファミ通カップ”の開催が決定! ルールは全国図鑑解禁のシングルバトル!

ルビサファ以降、公式での大規模大会はダブルが続いていましたが、今回ついにシングルの大会が開催されるみたいですね。
イッシュダブルのときと同様、期間限定のレーティングバトル。

自分は最近ポケモンゲームから離れているので参加するかは分かりませんが、シングルの大会は久々なのでどういうパーティが結果を残してくれるのかが楽しみですね。
砂のカバドリュやバンギガブ
雨のニョログドラ
晴れのキュウコンクレセ
ノオー入り
天候混合パ
・・・
と、BWになってから構築や前線で戦えるポケモンの幅が更に広まったので、楽しみですね。
まぁ最近のシングル環境を知らないので下手なことは言えませんが;;

最近のポケモンニュースで気になったもの

10月中に更新しようと思っていたら、11月になっていました(汗
月日が経つのはあっという間ですね。

ミジュマル


今回は、最近のポケモン関連のニュースで気になったものについて。



ポケモン総選挙

歴代のポケモンシリーズのパッケージを飾ったポケモンの中から人気投票を行い、1位になったポケモンは配信されるという企画みたいです。
これまでにも似たような企画はありましたが従来と違う点は、
ネットからの投票ではなく店頭投票
対象ポケモンが15匹と限定されている

という二点。
前者に関しては、過去のコイル騒動のときに行われた同一人物による複数回の投票を少しでも防止するためですかねw
後者は、対象をこの15匹に限定することで子供に大人気であろうアルセウスやダークライが上位に来る出来レースを避けるためかなーと思いました。
ピカチュウがいる時点で出来レースな気がしなくもないですがw

ただ、仮に1位でプレゼントされるポケモンが夢特性や特別な技を覚えているとしたら話は変わってきますよねw
特に夢特性だと需要度が高そうなのは
リザードン(サンパワー)
フシギバナ(葉緑素)
ルギア(マルチスケイル)
スイクン(貯水)
ディアルガ(テレパシー)
パルキア(テレパシー)
ギラティナ(テレパシー)


リザードン、フシギバナの夢特性は期間限定の課金制だったので入手できなかった人も多そうですし、ルギアやシンオウ龍の夢特性は普通に強いので今後、第五世代でGSルールのような大会が開催される可能性もあるのでなかなか魅力的ですね。
まぁ個人的には貯水スイクンが欲しいーですw
シングルだとプレッシャーの方が良さそうですがローテだと貯水は結構な脅威になるのではないかなと思います。


「N」の本名と設定が判明!?
 
半月程前に増田さんの公式ブログで発表されました。
「N」の本名は「ナチュラル・ハルモニア・グロピウス(Natural Harmonia Gropius)」
Nは数学の自然数(ナチュラル)に由来していてN自身数学に長けた才能を持ち、また自分はポケモンから生まれた人間だと思い込んでいる・・・というアルセウス並みの厨二な設定で初めて知った時はちょっと笑いましたwww
ただゲーム中で使用されているBGM「決選!N」には素数を絡めた譜面作りになっていたことを知ってびっくりしました。プロはすごいです!!
N関連の曲は好きなものが多いので他の曲の解説も是非気になるところ;;
特に「王になった日」


ポケモンセンタートウホク、オープン!!!

ホクリクにもはよはよ!

プロフィール

ドルチェ

Author:ドルチェ
性別:♂
職業:大学生
一言:ウサギ年、阪神優勝!

阪神ファンです♪
好きなポケモンはプリン、ミジュマル!
このブログではポケモンの育成、対戦、ニュースなどの記事を中心に書いています。
シングル63、ダブル64、ローテーション64対戦可能です。
第四世代まではダブル中心でしたが、第五世代からは総合勢目指しています!

対戦は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
対戦:5157-4062-5567
配布:3353-4806-4691

リンクはフリーですのでどうぞ。ご一報してもらえると助かります。
相互リンクも募集中です。
あとコメントも大歓迎です。

最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

